【パズドラ】このスキル…隠れたぶっ壊れすぎない!? 『学園徳川家康』の強さを徹底評価!

AppBank

4/4から「パズドラ学園イベント」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

『生徒指導主任・徳川家康』

★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : SS
汎用性: A
進化形態一覧

進化前

アシスト①

アシスト②

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

▲攻略・周回ともに使用可能な覚醒

「超つなげ消し強化」を2個所持している事で、非常に高い火力を保有。更に「コンボドロップ」も付いている為、ドロップを10個以上、火力も出すならば12個以上つないだ際にコンボ加算が発動する点も優秀ですね。

また、これらの効果は「花火」でも発動するため周回でも利用可能。
実は幅広く活躍できる便利な覚醒となっています。

▲非変身としては壊れスキル

「無効貫通」「変換(回復 → 闇)」が、「落ちコンなし」という一応デメリット判定であろう効果が付いているとはいえ……たったの3ターンで使用可能と破格のスキル。
しかも変身ではないというのですから驚きです。

前述の落ちコンなしに関しても、敵からの効果を上書きする際、もしくは周回で使用している際にはプラスとして働きます。
回復ドロップを消してしまう事が一番の難点でしょうが、十分に優秀すぎる性能だと言えますね。

▲相方も同時登場した激減リーダー

ドロップ供給の面を解決すれば、パズル自体は「闇ドロップを10個以上つなげて消す」だけで「ダメージ激減」が発動するという、お手軽高耐久リーダー。
「コンボドロップ」によってコンボ加算はカバーも可能なので、「固定700万ダメージ」を持っている点は優秀ですね!

更に同イベントにて登場した「学園イナ」が相方として最高峰。
リーダーフレンドの組み合わせとして、相性の良いキャラが既に存在しているという状況は大きいプラスポイントでしょう。

▼封印耐性を未所持

素の覚醒だけでなく、超覚醒にも「封印耐性」を未所持となっています。
これらはアシストや他のキャラで補う必要が出てくる可能性があり、編成の自由度を下げてしまうかもしれませんね。

【ステータス】

『生徒指導主任・徳川家康』入手方法

主にパズドラ学園イベント』のガチャから入手することが可能。

学園徳川家康は、セットの購入によって1体は確定入手をすることが可能。
ガチャの狙いが家康である場合には、こちらを優先して利用する事をオススメします!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

4/4から「パズドラ学園イベント」が開催中。
こちらの交換所での「ガチャキャラ」交換に関して、恒例の裏技がありますので紹介を行います!
パズドラ学園イベント開催中、モンスター交換所に一部ガチャキャラがラインナップ!
基本的に季節限定イベントでは、確定セット枠を除く★8・9のキャラが交換可能となってい……



Source

タイトルとURLをコピーしました