うまいものはジュース 号 / うっかりデイリー 2022年4月2日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年4月2号

20211126_hayashi.jpg

 

デイリーポータルZ 林です。

やっぱりうまいものはジュースではないでしょうか。
コンビニで売っているジュースはうまい。でも伊勢丹や楽天にはいくらでも高い(そしてたぶんうまい)ものがあるんですよね。身近でありながら無限なのがジュースです。まさに沼!
高いのになると瓶がふわっとした紙にくるまれていたりして『価値』が目に見えて現れてきます。コンビニのがカブトムシだとしたら伊勢丹のジュースはヘラクレスオオカブトです。
でもコンビニに並んでいる「ソルティライチ」もあなどれないですよね。あれは2010年代の最大の発明ではないでしょうか。
今回のリレーではおすすめのジュースを教えてください。参考にしたいので。
僕はサントリーのGokuriです。昔からあるつぶつぶオレンジですが、買う人が少ないのか売り場の冷蔵庫でキンキンに冷えているのがポイントです。

—–
さてこちらのメルマガはデイリーポータルZの1週間とはげます会の存在を伝えるものとなっております。
はげます会はコンビニのジュースよりは高く、デパ地下のジュースよりは安い価格となっております。

もくじ

【3/20~3/26記事ランキング】すべてが映える香川
【3/20~3/26のプープーテレビ】本物のおしゃれ泥棒
【イベント情報】充電中
【営業日報】地主さんと撮影、その後耳石がずれる
【はげます会からのお知らせ】「杜の都だっちゃ!宮城県仙台市クイズ」開催のお知らせ

3/20~3/26記事ランキング

すべてが映える香川

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

ジュース、価値のかたまりですよね。水に味がついているわけですからその時点でもう尊い。

いわゆるジュースとは違うかもしれないんですが、ローソンのグリーンスムージーがむちゃくちゃおいしいくて大好きです。良薬(系だと思うんですが)が口に苦しじゃない、むしろ口に最強美味しなんです。

あと、いよいよジュースじゃないのですが飲むヨーグルトも人生をかけて推したい飲料です。そもそもは食べるものを、飲む! というのは実は豪快なことなんじゃないでしょうか。

こうして味のついた液体を全部「ジュース」と呼ぶ姿勢自体も結構好きで(「ちょっとジュース買ってくるわ」と言いながらお茶を買って戻ってくるみたいな人)、そういう低解像度に世の中を見る人のことは常々信用しています。

さてランキング。おなじみ、地元の人頼りの旅が香川へ。景色もうどんもすべてが輝く!

20220402_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220402_2.jpg

3/26 ワンチャン予言漫画「僕が見た未来」 (ヨシダプロ)
https://dailyportalz.jp/kiji/yoshidapro-ga-mita-mirai

売れまくりの予言漫画「私が見た未来」。もしや自分の夢も……? と3カ月間夢日記をつけてみて、答え合わせをしていきます。
フットボールアワーの後藤が出がち、あと多摩在住で千葉にもよく出没するヨシダさんが夢では大阪で宿をなくしがちというのはなぜなのか。

3/20~3/26記事ランキング

本物のおしゃれ泥棒

fujiwara.jpg

藤原です。

トマトジュースをよく飲みます。朝ごはんのお供に小さい缶をひとつキュッといく感じです。

以前いいトマトジュースでも飲むかと思って「オオカミの桃」というのを飲んでみたんですね。1リットルで1000円くらいでしょうか。あと送料。これがやっぱり濃くてうまいんですよね。トマトが叫んでいるような。

でも、いつも飲んでるのは言い方によってはさらっとしているとも言えます。どっちもいい。メーカーによって味が結構違うのも確認してます。トマトジュースは掘り甲斐がありそうです。

それでは今週のプープーテレビ。忘れ物たろうは鬼退治も忘れてますね。レゴあるある1選はなんか唐突に思いついたのでやりました。本物のおしゃれ泥棒は本当におしゃれでした。また来週!

 

イベント情報
充電中

ishikawa.jpg

石川です。

おすすめのジュース…というか飲み物なのですが、ちょっと前にカルディでオーツミルクが1リットル150円くらいで投げ売りされてた時期があって、10リットルくらい飲みました。コーンフレーク(特に麦系のオールブランとか)にかけた牛乳の味がするんですよ。コーンフレーク食べてないのに。不思議で面白いです。

あと最近よく飲んでるのはコカコーラゼロを水で5倍くらいに薄めたやつです。美味しいといっていいかどうかはよくわかりませんが、ノンカロリーで味があり、無糖なので口の中がベタベタしません。おすすめです。

ところでイベント情報ですが、今日はお知らせするものがありません!小話だけのコーナーになってしまいました。次は安藤の営業日報です。

営業日報

地主さんと撮影、その後耳石がずれる

ando_i.jpg

安藤です。ジュースといえるかわからないんですが、飲むヨーグルトが好きでよく買って
います。コンビニでいうとセブンイレブンの「生きて腸まで届く」シリーズがおすすめです。なにしろ種類が多いので飽きません。

いま調べたら180gと190gと270gと、重量だけでも3種類ありました。その細かいチューニングにセブンの本気度がうかがえますな。味でいうとイチゴが美味いです。イチゴ風味ではなく、ちゃんとイチゴの味がします。

営業日報です。

■営業日報

いま広告企画としてぐるなび「みんなのごはん」に記事を提供しています。先週は新しい記事の取材で地主くんとごはんを食べに行きました。

これまでの「みんなのごはん」記事
愛知の正月はきしめんで始まり味噌煮込みうどんでクライマックスを迎える
おれの忘年会はふぐを食べたあとにパフェでしめる

20220402_4.jpg
詳しい人に聞くとどうしてこんなに面白いのか。

この時点では地主くんは元気いっぱい食べていたんですが、このあとで耳石がずれたとかでめまいに苦しんでいました。薬飲んだら治るらしいんですが、耳石ってずれるんだ。はやくよくなってほしいものです。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

杜の都だっちゃ!宮城県仙台市クイズ

hashida.jpg

橋田です。
100%のぶどうジュースが好きです。私が子供のころは、りんごジュースかオレンジジュースの2択でした。いつだったか覚えてませんが、100%のぶどうジュースを初めて飲んだとき驚きました。ぶどうジュースってうまさの塊って感じがしませんか?こんなにうまい汁を飲んでいいのかと震えました。今でも、ちょっと罪悪感を覚えながらぶどうジュースを飲んでいます。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

3/25
久しぶりに雑談できてほくほくしました / 制作裏話ムービー公開

20220402_kogadoga.jpg

広告企画「渋谷ファッションウィーク」の制作裏話を聞きました。みどころは古賀さんが両手の敬礼を思いついたところです。

3/26 (土)
セサミクラッカー(パリッコさん、さいきんどう?)

20220325_paricco.jpg

500g入りのセサミクラッカーを買ってしまったパリッコさん。開けられずにずっと部屋にあるそうですが、勇気を出して食べ始めてほしいものです。

3/28(月)
混沌の地で生きろ 秋葉原クイズ

20220325_akihabara.jpg

新メンバーで地元クイズスタートしました。初回はトルーさんが『秋葉原クイズ』を出題しました。

*
3/29(火)
世界的眼鏡漫画「メガネ君2」​/ 会員限定記事

20220402_yoshidapro.jpg

ヨシダプロ2回目の登場です。
『メガネ君』ならではの「メガガガガガ」や「メガバリーン!!」が令和になっても読めるのは、はげます会会員のみなさんだけです!

次回地元クイズのお知らせです。新メンバーで第二回目開催!

4/4(月)21時~
出題者:JUNERAYさん
回答者:地主恵亮さん、江ノ島茂道さん、トルーさん

20220402_sendai.jpg

YourubeLiveのURLは、はげます会のページに書いてありますので、ごらんください。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスターが日記はこちらから見られます。

20220402_hayashi.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.1
「編集長日記」と「営業日報」Vol.2 

20220218_5.jpg
はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

名場面シール集 6枚1セット(全73シール) 

seal.jpg

デイリーポータルZの記事に使用した写真を集めてシールにしました。

6枚で1セットです。
1枚の台紙に10個以上の型抜きシールがついていて、全部で73枚のシールをつかえます。

全部で6種類「すごい」、「うまい」、「こわい」、「おおきい」、「かっこいい」、「かわいい」、この形容詞にこの写真!?というシールもありますが、あまり気にしないでくださいね。

スマホやタブレット、パソコンに貼ってくださいね。 

冊子「効率手帳」 

kouritutechou2.jpg

kouritutechou.jpg

「効率手帳」というタイトルの冊子です。
本当のタイトルは「おしっこがまんブック」です。

外で読むときにはずかしくないように「効率手帳」と表紙に書きました。

おしっこが出そうになったときに役に立つ内容です。

尿意をおさえるためのさまざまなコンテンツが掲載されています。

たとえば……
・クイズ
・写真集
・尿意を忘れるためのツボ

おしっこをがましなくてはならないシチュエーションに役立つちます。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました