エストニアのポテチは長い

デイリーポータルZ

その長さ、約17cm

ポテトチップスといったら、いつも食べているあの丸いかたちを思い出す。

しかし、エストニアの「グランドポテトチップス」は、四角い上にとても長い。

しかも長いだけじゃなく味もうまいという、長くてうまい、一石二鳥のポテトチップスだ。

1988年静岡生まれ・静岡在住。平日は制作会社勤務、休日は大体浜名湖にいる。
ダイエット目的でマラソンに挑戦するが、練習後温泉に入り、美味しいものをたらふく食べるというサイクルを繰り返しているため、半年で10kg近く太る。

前の記事:EXPASA浜名湖で買えるうなぎの刺身が美味

最近インパクトのでかいポテトチップスを発見した。

エストニアの食品メーカー・バルスナックが販売している「グランドポテトチップス」という商品で、どこがインパクト大かというと、とにかく長い。

わたしたちが普段食べているポテトチップスは大体直径6cmなのに対して、グランドポテトチップスは17cmもあるそうだ。長過ぎやしないか。

知人に教えてもらい、実際に食べてみたくなったわたしは、販売していると情報を得た酒のやまやを訪れた。しかし、他のポテトチップスが並ぶおつまみコーナーには見当たらず、店員さんに聞いたところ、やまやでの販売は残念ながらとりやめてしまったそうだ。

かわりにつぶグミを買うという、とてもやまやらしくない買い物をして帰ってきた。

思っていた場所で手に入らないとますます欲しくなる。
さらに調べると、ヨドバシ・ドット・コムで売られていて、ヨドバシの手広さに感服した。

一般的なポテトチップスよりあきらかに長いため、配送時割れてその良さが失われてしまわないかと心配したが、丁寧な梱包で、無事わたしの住む静岡県まで届けてくれた。

長さが17cmもあると、配送時のリスクも格別。ドキドキしながら待てるのも魅力のひとつだ。 

img1.JPG
こちらが届いたグランドポテトチップス。色もデザインも、ザ・海外のお菓子

今回わたしが買ったグランドポテトチップスは、シーソルトとサワークリーム&オニオン。このほかにチーズ&オニオンという味もあるようだ。 

早速開封してみたところ、ウワサに聞いていた通り、長いポテトチップスがで〜んと登場。
1枚持ってみるとバインとしなり、その長さを実感した。

IMG_7746.JPG
しなるポテトチップスを初めて見た
img3.JPG
家にある一番大きな皿に乗せて測る。長さ17cm
img4.JPG
比較対象を探すのに手惑い、歯ブラシという食べ物と並べるには微妙なものを持ってきてしまった

海外のお菓子はポテトチップスに限らず味が濃いイメージがある。
しかしこのグランドポテトチップスは、一口食べてあらびっくり、全然濃過ぎず、ちょうどいい塩梅の味だった。

シーソルトはまさに“うすしお”、サワークリーム&オニオンはさすがにガツンとくるだろうと思い食べてみたら、こちらも予想外の優しい味だった。

興味本位で食べてここまでおいしいものに出会うと、逆に戸惑う。あまのじゃく!

せっかくなので1枚食べ切るのにどれくらいかかるのか、時間を計ってみた。
一般的なポテトチップスは一口で食べてしまうので1秒といったところだが、 グランドポテトチップスは合計10口で1分かかった。

1枚で1分も楽しめるなんて、お得感満載である。

見た目に惹かれ食べたエストニアのポテトチップス・グランドポテトチップスは、ただただ長いだけじゃなく、うまさも格別だった。

長いだけじゃなくうまい、 しかも長いから、うまい時間も長い…最高のポテトチップスに出会うことができ、うれしかった。 

Source

タイトルとURLをコピーしました