【数の暴力】11本のペンライトがあれば、限界集落の暗闇を乗り切れるのか検証してみた!

ロケットニュース24

ライブ会場を照らす、色とりどりのペンライト。

自分で振ってみると分かるけど、結構明るいんですよねアレ。3本くらい点灯させただけでもその辺の懐中電灯より明るいんじゃ? と思うことも度々ある。

……ということは、もっとたくさんのペンライトを一斉点灯させたら電気をつけずとも夜を乗り切れてしまうのでは?

実際にやってみた!


・11本のペンライトVS暗闇

幸いなことに、筆者の家にはオタクが2人いるのでペンライトもめちゃくちゃある。

オンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原作としたミュージカル「ミュージカル刀剣乱舞」のファンである筆者のペンライトと……

人気歌い手グループ「浦島坂田船」のファンである妹のライブ参戦用ペンライト。

なんと合計11本! 並べてみると圧倒的なボリュームである。

照明という照明を落とした部屋は、ご覧のように真っ暗だ。自宅が限界集落にあるため、夜間はマジで漆黒でしかない。

果たしてこの100パーセントと言っても過言ではない暗闇に、ペンライト11本は太刀打ちできるのだろうか!? 

いざ……参る! スイッチオ────ン!!!!!


いや明る──────ッッッッ!?!?!!??!


ここぞとばかりにピッカピカに光り輝くペンライトたち。すごい光量だ……!

輝きすぎて、反対側にあったカーテンに影がくっきり映るレベル。太陽かよ。

確かに、以前行った「ペンライトの色は距離が離れていても認識できるのか」という企画でペンライトの光は200m離れていても認識できることは分かっていた。しかし、複数本集まるとまさかこんなにくっきりした影まで作り出してしまうとは。ちょっとナメてたのを謝りたい。


・十分懐中電灯代わりになる

11本のペンライトを一斉に点灯すると、1部屋で活動する分には問題ないくらいに明るくなることが分かった。もちろんランタンや照明スタンドなどには及ばないけれど、どこに何があるのかもしっかり見える。

とはいえ、夜が明けるまでにはお手洗いに行きたくなったり、他の部屋に何かを取りに行きたくなったりして移動したい時もあるだろう。

そんな時、ペンライトは懐中電灯代わりとして使えるのだろうか? う~ん、視界をよくするためとはいえさすがに3本も4本も持って歩くのは邪魔になるし、上限は2本くらいかな~……


いや1本で十分だなこれ。


明るい色であれば、1本でも十分に周りの様子を把握することができた。

ただ、明るい色はその分電池の消耗も早いものが多いようなので、停電などで長時間点灯させておきたい場合には向いていないかも。移動したいときだけ明るい色に切りかえ、その他の時間は暗めの色にしておくなど工夫が必要そうだ。


・安心感

今回も想像以上の実用性を見せつけてくれたペンライト。場を盛り上げることもできて照明の役割も果たせるすごいアイテムだ……筆者の中でペンライトの株が爆上がりしている。

こんな素晴らしいポテンシャルを持つペンライトと一緒なら、今後のライブも全力で楽しめそうだ! 次の参戦が楽しみだな~!!

執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました