アッシェオレン、オレセリ! マサイ通信:最終回

ロケットニュース24

スパ! ルカだ。対ライオン1勝、対ヒョウ2勝のマサイ族の戦士・ルカだ。突然だけど、マサイ通信は今回で最終回。なぜなら、目標としていた車が手に入ってしまったからだ。いきなりの発表でポレ(すまん)な。

車はオレが買ったわけではない。恵まれないマサイ族の子供たちをサポートしてくれる外国人が、子供たちのために買ってくれたんだ。なのでオレの車ではないけれど、これで皆を病院とかにも連れて行ける。

目的が達成されてしまった今、もうマサイ通信を続ける意味はなくなった。よって2022年3月27日、オレはゴー(羽鳥)に「もう終わりにしようかね」と告げた。ゴーは「そうしようかね」と返事した。これにて我々の長い旅はフィニッシュだ。


最後なんで、これまでオレとゴーがやってきた活動の成果をまとめたいと思う。


season1「壊れた井戸を直す」 → お金を貯めて達成
season2「ボロボロの学校を直す」 → お金を貯めて達成
season3「村の全員に光を届ける」 → お金を貯めて達成
season4「村人のための車を手に入れる」 → 買ってもらったけど達成


期間にして6年チョイ、合計回数519回。これまで長い間、マサイ通信を読んでくれた日本の皆様には感謝しかない。単行本まで出せたのは、とても良い思い出になっている。あらゆる面からサポートしてくれてありがとう。そして、これからもマサイ族のことを思い出してくれるとオレ嬉しい。


ゴーは言っていた。「もう何も出てこなくなるまでやりきった」と。オレも同じことを思っている。戦い切った。戦士として。今まで本当にアッシェオレン(どうもありがとう)。そして最後の……オレセリ(さようなら)!


参考リンク:Amazon「マサイのルカがスマホで井戸を掘る話
執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました