【マジかよ】高松宮記念で初めて馬券を買ってみた / よく分からないので適当にネット購入した結果 → 来たァァァアアア!?

ロケットニュース24

土曜日や日曜日の昼にやっている競馬番組。正直、まともに見たことがないのだが、個人的には休みの象徴みたいなイメージがある。私(中澤)も39歳。そろそろ、あの番組を楽しむ大人の休日を過ごしてもいい年齢ではないだろうか。

そこで生まれて初めて馬券を購入してみることにした。実利がかかればガチで参加することができるに違いない。開け大人の扉

・馬券をネットで購入する方法

まあ、そもそも買い方すら知らないんだけど。そこで調べたところ、JRAの「即PAT」というサイトで馬券をネット購入できるようだ。JRA指定の銀行に口座を持っていれば、即日加入でき、その日から馬券を購入できるらしい。

で、その銀行というのが、「PayPay銀行」、「楽天銀行」、「三井住友銀行」、「三菱UFJ銀行」、「住信SBIネット銀行」、「ゆうちょ銀行」、「りそな銀行」、「埼玉りそな銀行」、「auじぶん銀行」の9行。ちょうど楽天銀行に口座があるのでそれを利用したところ、特筆すべきこともなく申し込みは完了した。

即PATにログインすると、投票関係のメニュー以外に「入出金メニュー」というタグが表示されている。どうやら、銀行から即PATに入金した後、馬券を買うシステムのようだ。証券口座の競馬版みたいなものである

・ちょうど高松宮記念の日だった

そこでとりあえず1万5000円入金。これで購入の準備は整った。どうせならデカイレースで馬券を買ってみよう。そう思いつつ調べてみると、なんと本日は「高松宮記念(GⅠ)」が開催されるではないか。渡りに船とはこのことよ。

馬券を買うのは初めてだが、小6からダビスタに鍛えられ、最近もウマ娘にハマっている私。高松宮記念を何回獲ったことか。ダービースタリオンⅢの頃はまだ高松宮杯(GⅡ)だったので、私が競馬に出会ってからGⅠに格上げされたレースという意味でも思い入れがある。

・ダビスタ予想

中京競馬場なので直線は長めでゴール前に坂があるはずだ。逃げ馬はキツイかもしれない。1200mの短距離だから追い込み馬も届かない可能性がある。ダビスタだったらここは脚質「先行」の有力馬だ。

あくまでゲーム知識でしかなく現実がどうなってるかは一切知らないが、考えがまとまってきたぞ。しかし、ネットで出馬表を見てみたところ思いもよらなかった壁にぶつかった。マジで1頭も名前を知らないのである

そりゃそうだ! ゲームに登場する強馬はすでにレジェンドになっている馬たち。サクラバクシンオーとか毎年出てるくらいのノリだし。一方、現実の高松宮記念の出走馬は、語り継がれるかどうかはまだ分からない馬たちだ。戦っているのは今! このレース!! ゲームしかやってない私が知るわけない。

・圧倒的1番人気がいた

もはや素人目で参考になるのはオッズくらい。そして、オッズを見ると、なんか断トツのヤツが1頭いた。7番のレシステンシアである。3番人気のグレナディアガーズが5.6倍、2番人気のメイケイエールが5.2倍なのに、レシステンシアは2.2倍だ。

ゲームだったら、前がふさがらなきゃ2着以内には入るキャラだろう。フジテレビの競馬中継「みんなのKEIBA」でも、ずっとレシステンシアの話してるし。パドックの様子もベタ褒めである

・なんとなくレシステンシアは違う気がする

しかし、1番人気ってどれくらい凄いのだろう? 大体の競馬ゲームの出馬表にはスピードとかスタミナとかパワーに対応した◎とかの印があるが、現実にはそんなものないので能力値の差が分からない。っていうか、現実の競馬でG1まで来る馬の能力にゲームほどの圧倒的な差ってあるものなんだろうか。

そう考え改めてレシステンシアを見てみたところ、全走が去年の12月ってちょっと間が空いてる気がする。騎手も「ルメール → スミヨン → 横山武史」と乗り替わってるし、確かにスプリンターズステークスとか香港スプリントとか戦績は凄いけどどちらも2着で、よく見ると1200mであんまり勝ってない。知らんけどダビスタだったらこれは微妙だ。知らんけど

・賭けるとは

そこで約1カ月くらいのスパンでレースを走っていて着順も良く、騎手が乗り替わっていない馬を探してみたところこれが結構いない。単勝オッズ2桁の馬でやっといた。

まあ、所詮は賭け事である。どうせなら、オッズが高い方に賭けた方が楽しめそうなのでこの条件に当てはまり、ピンと来た馬の馬券をガッツリ購入した。あくまでダビスタ理論だが、パドックも落ち着いているように見える。馬券を買った瞬間からこの馬が勝つ気しかしないから不思議だ。

・テレビの出演者の切り口に感心

とは言え、テレビの予想屋やタレントたちが一切この馬に触れないのが不安ではある。パドックの様子についても単純に落ち着いてる・落ち着いていないだけではなく、「この馬はこれくらいが普段通り」的な話が出てくるのが私の見方とは全然違う。普段通りとか知らんし

また、タレントでも「前走は内容的には勝ってた」とかデータでついていけるところが凄い。綺麗な恰好しちゃいるが、会話の内容は完全に競馬好きのソレである。

その話を聞いていたら、やっぱりレシステンシアは手堅いような気がしてちょっと購入。結果、計1万5000円分の馬券を購入して発走のファンファーレを聞いた。悩んだだけあり、テレビ越しの拍手にも臨場感を感じる。始まったー!

・暗雲

自分の購入した馬がどこにいるのか探すと、レシステンシアはすぐに見つかった。先頭を突っ走っている。この馬のことをよく知らないが、これで最後まで押し切れるタイプなのだろうか? 実況の人は驚いているような気もするが。

まあ、レシステンシアは負けて良い。むしろ、押し切れず2着くらいが私的にはちょうどいいのだ。本命はもう1頭の方。しかし、コイツは中団前めくらいの塊の中にいた。ダビスタだったら直線で馬群に埋もれそうな位置だ。コーナーでウマイことやって欲しい。馬だけに

・直線

と、レースが始まってもゲームみたいに見えていたのだが、直線に入ったらダラッとした雰囲気が一変した。予想通り、後続につかまるレシステンシア! 横に膨らむ先頭集団!! はたして抜け出す馬は? と、その時! マジでキタァァァァアアアアアアァァァアアア!!!

9番ロータスランドが! そう、私的に本命の馬は単勝12.9倍のコイツ!! テレビで全然触れられなかったロータスランドが最後の直線でするすると抜け出して追い上げてくるではないか! もうちょっと! え!? これいっちゃうんじゃないの!? 差せ差せ差せェェェーーーーーーー!!


ギャアアアアアアアアアア


ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙



マジかよォォォオオオ

・払い戻し

紙一重で差し切れず。ちなみに、優勝した2番ナランフレグのオッズは単勝27.8倍。3着キルロードの単勝オッズは225.8倍。よって、100円賭けた場合、馬連(1、2着の順位が入れ替わっても当たりの馬券)でも1万3560円の万馬券。3連単だと、278万4560円になる。こんなん当たるかい!

とは言え、保険的にロータスランドの複勝(1~3着に入れば当たり)を3000円買っていたため、1万3600円の払い戻しがあった。なお、払い戻し金に関しては着順が確定し次第、即効で即PATに振り込まれていたので、どうやら換金の必要はないらしい。

・春のGⅠはこれから

結果として1400円負けたわけだが、初めての馬券購入の体験としてはむしろ良かったと言えよう。一瞬で終わってしまったのが惜しまれるくらい胸が焦がれた最後の直線。あの時間を1400円で買ったと考えると安い

これから4月3日大阪杯、4月10日桜花賞、4月17日皐月賞とGⅠが続くので、熱い闘いが繰り広げられるに違いない。あの熱狂をもう1度。大人の階段をまた一段登った気がした私であった。次は勝ってみたい!

参考リンク:即PATnetkeiba.com
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
イラスト:マミヤ狂四郎

Source

タイトルとURLをコピーしました