【実食】期間限定発売「亀田の柿の種 超わさび・超梅しそ」が悶絶するほどウマい! 開発者の本気を感じた…

ロケットニュース24

いきなりだが、昨年10月から注目していた「亀田の柿の種 超わさび・超梅しそ」が期間限定で発売されるらしい。そういえば、昨年実施された『全国統一品質審査』で「わさびの辛さ」と「梅しそのすっぱさ」はどのレベル(3段階)が最も美味しいのか投票を行っていた

我々も3段階すべて食べたが、あまりの辛さ、すっぱさに驚いたのは記憶に残っている。投票結果はたしか「普通のわさび」と「普通の梅しそ」がブッチギリで優勝して、結局 “今まで通り” が1番ウマいって落ち着いたはず……なのに、また「超わさび・超梅しそ」だと? 

一体どうした亀田製菓。お客さんの意見を無視するのか……? もしかして、結果はさておき「やっぱり発売させてください」ということなのだろうか。調べてみたところ……

まさにだった公式ページに思いっきり……


やっぱり発売させてください」と書いてある。


とはいえ、発売される商品は “全国統一品質審査キャンペーンと同じ味” ではなく、さらに改良を加えた究極の「超わさび・超梅しそ」だという。何があったのかと言うと、結果的に「定番の味」が最も支持されたものの……変化を求める声もかなり多かったそうだ。


そこで、単純に辛味・酸味を強くするだけではなく「旨味なども考慮すべき」という意見を取り入れて、開発部のサイトウさんという方が新商品を開発したらしい。んんん!? パッケージの裏面にサイトウさんが……!

「そらろも、いっぺん食ってもらいてかったんさ」と、方言全開で “食べてもらいたかったアピール” をしている。どこの方言だか分からないが、そこまで言うなら食べてみてもいいだろう。ここでスルーしたらかわいそうだし……

サイトウさんの職人魂に火がついて改良された「超わさび・超梅しそ」の実力とは……あらためて定番の味と食べ比べてみようではないか。


ただビミョーに気になるのが……


パッケージに、かなり激しく「超辛い!!」「超すっぱい!!」と書いてあるうえに……「超わさび」の方に、山盛りわさびの写真が添えられていること。食べる前からかなり刺激的なのだ。本当に旨味などを考慮して開発したのだろうか。


・「超わさび」から食べ比べてみた


では、実際に「わさび」と「超わさび」を食べ比べてみる。まずは最も支持されている “通常のわさび味” からいただきます。サクッ、バリバリバリ……カリッとした食感と軽さ、そしてこの味。やっぱりうまい。お米の風味が豊かで、ほのかに香るわさび。たまらん。


つづいては「超わさび」。前回はあまりの刺激に死にかけたが、おいしさを忘れない新・「超わさび」なら大丈夫……と信じている。ではいただきます。


バリバリバリ



あ……



な、なんなんだこの脳天を突き刺すような辛さは!! 一撃で目が覚める衝撃だ! そして、安曇野産わさびがしっかり染み込んでいるのだろう……でも、これはうまい! ツーンと辛味がきてからじわじわと旨味が広がる。この “じわじわ広がる旨味” のせいで、食べ始めると止まらなくなる。ちゃんとおいしく改良されているじゃないか。開発者のサイトウさんの本気を感じた。


・「超梅しそ」の期待値が上がる

──となると、必然的に「超梅しそ」の期待値も上がる。紀州産南高梅のすっぱさと旨味をガッツリ感じたい。もちろん “通常の梅しそ味” も激ウマである。言うまでもなく、柿の種の香ばしい醤油味と梅しその酸味の組み合わせはパーフェクト。ヤミツキ必至とはこのことを言う。


では、あらためて開発された「超梅しそ」はどうなのか? 結論を言うと……やはり最高にうまかった。激しいすっぱさを追いかけるように、旨味が口内を駆け巡る。すごいうまい。

これだけ味の主張が激しいなら、お茶漬けにして食べても美味しいのでは……などと考えてしまう。それくらいうまい。個人的には「超梅しそ」が優勝。


・「超わさび」が人気か

さて、せっかくなので、たまたまオフィスにいたGO羽鳥編集長P.K.サンジュン記者にも食べてもらった。それぞれの感想はというと……


・撮影後も食べ続ける男

GO羽鳥「もちろんいつものやつもうまいけど……超わさびと超梅しそはヤバいね。とくに超わさびが最高。完全にハマった。毎日でも食べたいくらいだ!」


感想を言い終えた後も、GO羽鳥編集長は永遠に食べ続けていた。恐るべし「超わさび」。通常版よりクセになる味わいかもしれない。つづいて……


・1度に大量に放り込む男

P.K.サンジュン「ハイハイハイハイ、美味しいですね。とくに超わさび。香りも味も気に入りました!」


サンジュン記者の場合は、感想よりも、「亀田の柿の種」を大量に手のひらに乗せてから、えいやっと止まることなく口に放り込むフォームが見事だった。辛さもすっぱさも思いっきり味わえるに違いない。おかげで私も、さっき食べたばかりなのにもう「亀田の柿の種」気分である。夢の中にも「亀田の柿の種」が出てきそうだ。


・もっと辛く! もっとすっぱく!

それでは、最後に発売日を紹介しておこう。「超わさび」は2022年3月14日(月)、「超梅しそ」は2022年4月18日(月)からである。どちらも期間限定・なくなり次第終了なので、気になった方は早めにゲットしておくこと。マジのマジのマジでおすすめだぞっ!


有名動画クリエイターと「超わさび・超梅しそ」のコラボ動画も特設サイトでチェックするべし!

参考リンク:亀田製菓「亀田の柿の種 超わさび・超梅しそ発売」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました