クリエイター系なんだけど…今Macを買い換えるならどれがいいの?

GIZMODO

「ちょうどいい」端末探してます。

自分に適したスペックを見極めるのって難しいですね。スペック足りないと不便だし、ありすぎても無駄にお金かけちゃった感じがして落ち込むし。適した端末とは、自分がそのマシンで何をするのか、どれほどするのか、どうやってしたいのかをしっかり考えた上で決めるべきなんですよね。で、できたら詳しい人に相談すると…。

ここ米Gizmodo編集部にも端末迷子が1人。端末の買い替えを検討しているのは、車系ブロガー&米Gizmodo編集者のジェイソン。Macから選びたいそうですが、どのモデルがいいのでしょう? フィリップ記者が悩みに答えました。


相談者の基本情報&希望

欲しいマシン:デスクトップ。できたら追加でノートPCも検討中(ノート使いできるならタブレットや2-in-1端末でも可)。

希望OS:macOS。ずっとMacユーザーで、これからもAppleエコシステム継続予定。

予算:2000ドルから2500ドル(約25万から31万円)

使用するソフト:Photoshop、Illustrator、3D系ソフト。

使用想定:上記ソフトを使いつつ、ブラウザタブは常に10以上オープン。複数のモニターにつなぎたい。USB-Aポートがいる。旅行(出張)のお供にしたい。

今使っている端末:27インチiMac(2013年版)

希望:仕事の8割はデスクトップだけど、旅行や出張もあるのでモバイルギアも欲しいなぁ。2台(デスクとノート)欲しいけど、さすがに高くなるので迷っている。ノートとドッキングステーションでなんとかなるのか不安、かつデカイドックで荷物増えるのも嫌。デュオドック的なやつならいいの? もしくは安定のデスクトップと安価なノートを組み合わせるべきなの?

ベスト端末:MacBook Pro 14

220328whatmacshouldibuy01
Image: Apple

ジェイソンの要望を受け、おすすめするのはM1 Proチップ搭載のMacBook Pro 14。メモリは16GB、ストレージは512GB。(海外では)ネットで探せば1700ドルちょいからあり。これなら、モニターや外部ストレージなどのアクセサリを買う予算も残る。

MacBook Pro 14より安いモデルもあるけど、M1 Proチップ搭載のPro 14の利点は大きい。AirやPro 13だと外付けモニターは1台のみだが、Pro 14なら6K/60Hzで2台つなげる(HDMI&Thunderbolt経由)。動画や画像編集の多いクリエイター向けの利点として、SDカードスロットがあるのも良し。

追加ツールとして購入しないといけないのは、外付けストレージなど用にUSB-Aのハブかドングル。外付けモニターも買うなら予算に注意。出張や旅行では、Apple機能のSidecarでiPadをモニター使いすれば機動性アップ。

検討すべき端末:Mac mini + MacBook Airのコンボ

220328whatmacshouldibuy02
Photo: John Biggs/Gizmodo

2500ドルは大金だけど、マシン2台欲しいなら足りず。てことで、選択肢として検討してほしいのが、Mac miniとMacBook Airの合わせ技。Mac miniはメモリ16GBで、容量1TBの1,299ドルのモデル。お望みのUSB-Aポートも2つあるし、M1チップでクリエイティブ系のソフトもスムーズ。まぁ、デスクトップでメモリ16GBは少ないし、M1 Proチップにも劣るし、モニター接続するのにMDMI 2.0とUSB-Cポートの両方埋まっちゃうけど…。それでも検討すべき理由は、お家ではminiがサポートしつつ、MacBook Airなら予算内で旅行・出張にも対応できるから。ただ、ポートの種類や数には不満がでると思うので、ハブはいるかな。

選択肢から外すべき端末

・Mac Studio:高すぎてノートまで手が回らなくなる。

・Mac Pro:高いしIntel端末だから。

・MacBook Pro 13:MacBook Airで十分なので、差額分の元が取れなさそう。

・iMac 24:高いのでノートの予算がなくなる&ポートの種類。

タイトルとURLをコピーしました