[ブックレビュー]日産業績回復の立役者ゴーンの経営手腕とは–「世界で勝てない日本企業」

CNET Japan

 カルロス・ゴーン逮捕の衝撃は、まだ記憶に新しい方も多いだろう。日産の業績をV字回復させただけでなく、ルノー・日産・三菱アライアンスを世界的な企業連合に押し上げたとあって、以前は名経営者と持てはやされていた。

 それが、逮捕とともにバッシングの嵐にさらされることになる。ゴーンの信用は地に落ち、イメージは限りなく悪化した。さらに、保釈中に海外に逃亡するという離れ業をやってのけたことに、怒りを通り越してあ然とした方も少なくないのではないか。

 しかし、映画のような一連の逮捕劇、逃亡劇は、一面的な見方かもしれない。本書が主張する、メディアで報じられない事実や偏見的な報道に対する批判は、知っておいて損はないだろう。カルロス・ゴーンの事件は、まだ終わっていない。むしろ、真実の追求はこれから本格化しそうだ。

 バブル経済が崩壊し、以来長らく低成長にあえいできた日本。多くの企業の業績が落ち込む中、業績を回復させた日産、その立役者としてのゴーンの経営手腕は、どのようなものだったのか。何が問題だったのか。日本企業は、日本は、これからどうすべきなのか。考えさせられる1冊である。

 なお、本書の記載内容はあくまでゴーンサイドによる主張であること、断定的な表現が含まれることに留意されたい。人名は本書に準拠して敬称略、肩書は当時とした。

今回ご紹介した「世界で勝てない日本企業 壊れた同盟」の要約記事はこちら。この記事は、ビジネスパーソンのスキルや知識アップに役立つ“今読むべき本”を厳選し、要約してアプリやネットで伝える「flier(フライヤー)」からの転載になります。

Source

タイトルとURLをコピーしました