プーチン氏の高級ダウンが波紋 – ABEMA TIMES

BLOGOS

 18日に20万人という大観衆の前で演説を行った、ロシアのプーチン大統領。ウクライナへの侵攻について改めて正当性を主張したが、このときに着ていたダウンジャケットを巡り、新たな波紋が広がっている。

【映像】プーチン大統領が着ていた“高級ダウン”

デイリー・メール「国民がソビエト時代の貧困への回帰に直面する中、プーチン氏は13,185ドルのデザイナーズジャケットを着ながら誇らしげだった」

 良質な生地に、厚みのあるふかふかしたダウンが暖かそうなジャケット。イギリスの大衆紙「デイリー・メール」はプーチン大統領の写真の横に、本人が着ていたと思われるダウンジャケットの写真を掲載した。イタリアの高級ブランド「ロロ・ピアーナ」のもので、価格は日本円で約160万円だという。

デイリー・メール「2021年のロシア人の平均年収は67万8000ルーブル。プーチン氏のダウンジャケットの半額以下である」「ロシアでは多くのデザイナーズショップが閉店したが、プーチン氏はイタリアの高級ジャケットを手に入れることができた」

 こうした報道に、インターネット上では「値段はともかく西側の製品でいいのか?」「ロシア兵士は最前線で空腹と寒さで震えてるのにいい身分だな」といった批判的な声が寄せられている。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】プーチン大統領が着ていた“高級ダウン”
【映像】ロシアのバレリーナが「Z」マーク描く…戦場カメラマン渡部陽一さん「恐怖心かも」
「人々の目が覚めたと感じたい」“戦争反対”を訴えるロシア人女性の決死の行動

タイトルとURLをコピーしました