新聞紙やチラシで作るゴミ箱が超便利 / ハサミものりも必要ないから空いた時間に大量生産しておこう

ロケットニュース24

じいちゃんばあちゃんの家に行くと、必ずこたつの上に「カゴに入ったみかん」と「チラシで作った小さなゴミ箱」がある。ゴミ箱にみかんの皮がたまったら、そのまま丸めてポイッと捨てるだけ……あれってもしかしたらめっちゃエコかもしれない。

というわけで、実際に余った新聞紙やチラシでゴミ箱を作ったらスッゲー便利だった。空いた時間に大量生産しておけば、毎日出る生ゴミも手軽に捨てられるし、デスクサイドのクズ入れとしても使える。ハサミものりも必要なしの「簡単ゴミ箱の作り方」は以下のとおりだ!

・新聞紙やチラシでゴミ箱を作る

調べたところ「新聞紙ゴミ箱の作り方」は何種類もあるらしい。新聞紙を2枚使った大きなものや、ゴミ箱の内側にセットするインナー用などさまざま。んで、私が最近大量生産しているゴミ箱は……新聞紙でもチラシでも1枚あればスグに作れるタイプ。使い勝手も抜群である!


・作り方

その1:紙を半分に折る。


その2:もういっちょ半分に折る。


その3:開いて三角を作る。(裏側も同じ)


その4:めくっておく。(裏側も)


その5:中央の折り目に合うように折る。(裏側も)


その6:上側の “出ている部分” を手前に折る。(裏側も)


その7:今折った「上側の部分」の “真ん中ライン” を折り目まで切る。


こんな風に……

ビリビリビリ。


その8:角を内側に折り込む。ここ(切って折り込むまで)は面倒ならやらなくてもOK。やると見栄えが良くなる。


四角になるように開いたら……


できあがり!


・空いた時間に作っておくべし

先に述べたように、空いた時間に大量生産しておくのがおすすめ。レジ袋やポリ袋を何枚もストックする必要がなくなるうえに、新聞紙やチラシを古紙として出す手間が省ける。読み終えた市の広報やフリーペーパーも “ゴミ箱化” すればエコで経済的ではないだろうか。

ちなみに、うちのマンションには “いらない郵便物を捨てるゴミ箱” が設置されていて、多くの方がチラシ等を大量に捨てている。これまで私も光の速さで捨てるタイプだったが……ゴミ箱を作り出してからは「喜んでチラシを持ち帰る派」にチェンジした。ありがとうございます。

そんなわけで、今回ご紹介したゴミ箱はとても簡単に作れるのでぜひ試してみてほしい。ただ折るだけの作業もけっこう楽しいぞ。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼簡単動画はこちらです!

Source

タイトルとURLをコピーしました