【隔離生活】「Spotify」でたしかめた、もっとも眠れるチャンネル・プレイリストはコレ

ロケットニュース24

眠れない……。人のいる環境では眠れない。いまだかつて、ネットカフェで熟睡したことがない男、佐藤です。そんな私はコロナ軽症者の療養施設に1週間(発症から最低10日)の滞在を余儀なくされている。ここでは個室の天井が開いており、いわばネットカフェと同じ造り。

なので私は眠れない。でも寝なければ! このままではコロナではなく、寝不足にやられてしまう!! そこで「Spotify」のあるプレイリストを聞きながら横になったら、効果てきめん! めっちゃ寝れたヨ!!

・まわりの音が気になって……

ここは「感染拡大時療養施設」だ。できるだけ大勢収容できるように設計されたのだろう。天井部分が開いているのは、空調を効率的に使うため。最低限のプライバシーを守りつつ、熱効率が良いようにパテーションを設置している。理屈はわかる!


理屈ではわかっても、実際は眠れない。他の利用者の息遣いが聞こえてくる。咳払いが聞こえてくる。私自身もまだ全快にはいたっていないので、急に咳き込んだりしてしまう。落ち着かない! まわりの音が聞こえ過ぎてて寝れん!!


・「ぐっすり眠れる」で検索

そこでワイヤレスイヤホンをして音楽を聞いたまま寝ることにした。幸い、ここはWi-Fi使い放題なので、音楽配信サービス「Spotify(スポティファイ)」を垂れ流しにしておけばいい。そしたらまわりの音を気にせず眠れる! はず……。


さて問題は何を聞きながら寝るかだ。寝るのにふさわしいチャンネル、ちょうど良いプレイリストはあるか? 「ぐっすり眠れる」でワード検索すると、いろいろ出てくるもんだねえ。


眠りの定番は「オルゴール」の楽曲集のようだ。歌謡曲・アニメソング・ジャズスタンダードのオルゴールアレンジだ。オルゴールは良いね! とても落ち着く。張りつめた心の糸がゆるむ感じがするな。


次によく見るのが「マインドフルネス」とか「瞑想音楽」とか。メンタル特化型のチャンネル・プレイリスト群。これらは聞いても何がなんだかよくわからない。超高音の電子音が絶え間なく流れていて、心地いい音ではないかな? 眠くなるよりも、かえって目が覚めてしまいそう。


次に多いのが「ポッドキャスト」。寝落ちを誘う「雑談ラジオチャンネル」。話は面白いと思うんだけど、私は聞き入っちゃって眠気がそがれてしまう。とくに「どうでもいい豆知識」みたいな内容は、面白がってしまってダメだねえ。聞き流せない。


・コレが1番眠れる!

さらにアレコレと聞き比べを重ねた結果、最高に眠れるチャンネル・プレイリストにたどり着いた。それは「モーツァルト」だ。


モーツァルトのクラシック音楽は眠れる! それがピアノ協奏曲であってもオペラであっても交響曲であっても、不思議と眠りの邪魔にならない。知らずのうちに眠りに落ちてワイヤレスイヤホンの充電が切れて、ハッと目を覚ました。ということで、寝つきの悪い方はモーツァルトを試してみると良い。なぜかわからないけど、私はスッと眠れるんだよ。

参考リンク:東京都福祉保健局Spotify
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「Spotify」

Source

タイトルとURLをコピーしました