隙間を探す(デジタルリマスター)

デイリーポータルZ

建物と建物の間には「隙間」がある。
それは左の建物と右の建物を明確に分ける境界線であり、逆にどちらにも属さないファジーな領域でもある。そんな曖昧な存在である「隙間」の中に入ってみたい。それが自分にピッタリとくるサイズの「隙間」だったら、尚更気持ちいいんじゃないだろうか。

そんな訳で、会社の近所、銀座、新橋、と自分サイズの「隙間」を求めて彷徨って来ました。

ああ、隙間にはまりたい。

2005年1月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

お目当ての隙間は26.5センチ

東京は何かと建物が密集している。
かろうじて23区内、という閑静なロケーションにある僕の家だって、隣の家との距離はこんなに近い。

001_photos_v2_x2.jpg
出窓の屋根が重なっちゃってる

ほぼ1つ屋根の下、と言っても過言ではない。

お陰さまでご近所付き合いが苦手な僕でも、お隣りのFさんとはそれなりの関係を保つ事が出来ている。Fさんは毎週の様に食べ物をくれるのだ。先週も、お鍋にするといいわよ、というアドバイスと一緒に鴨肉とネギをもらった。

そんな我が家とF家の間でも「隙間」はちゃんと存在している。10センチにも満たない隙間ではあるが、その隙間によってかろうじて「うち」と「よそ」が分けられている。

002_photos_v2_x2.jpg
10センチにも満たない隙間

そして町に目を向けると、家と家の間に、ビルとビルの間に、お店とお店の間に、隙間はそこら中に溢れている。

003_photos_v2_x2.jpg
お店とお店の隙間
004_photos_v2_x2.jpg
ビルとビルの隙間

そんな隙間を見て思う。

あの中にすっぽりとはまりたい。

 

で、今回は自分にピッタリとはまる隙間を探す訳です。

お目当ての隙間の幅は26.5センチ。
僕の靴のサイズです。

050_auto_x2.jpg
26.5センチスケール(手作り)

この特製スケールを手に町に出て、片っ端から隙間に当てていく。

いったん広告です

毎日の道で隙間を探す

まずは事務所から最寄りの駅までの道のりで隙間を探す事にした。
毎日通る道で自分サイズの隙間を見つける事が出来たら、毎日その隙間に入る事が出来る。

006_photos_v2_x2.jpg
画面左が弊社事務所です

最初のターゲットは弊社事務所と隣りの建物の間に出来ている隙間だ。

早速スケールを当ててみる。

007_auto_x2.jpg
特製スケールで測る

19センチ。
これでは狭すぎて入れない。ここに入れるのは猫くらいなものか。

まあ、いきなり自分サイズな隙間が見つかってしまったら、この企画がここで終わってしまうので、これはこれでよしとする。

駅へと向かう道すがら、目に入った隙間には全てスケールを当てていった。

008_photos_v2_x2.jpg
この隙間は
009_photos_v2_x2.jpg
かなり広い
010_photos_v2_x2.jpg
ここの隙間も
011_photos_v2_x2.jpg
まだ広い
014_photos_v2_x2.jpg
ラーメン屋と蕎麦屋の隙間は
015_photos_v2_x2.jpg
ちょっと狭い

少し話は飛びますが、インターネットって便利だと思う。楽しい情報が沢山あって、検索すれば欲しい情報に簡単に辿り着ける。そんな楽しいインターネット上でこうやって原稿を書かせてもらっている事はある意味、溢れる情報の中の隙間を探している様な作業なのではないか。だったら、いっその事リアルな隙間を探したらどうだろうか。そんな意味も含めて今回の企画な訳ですが……

012_photos_v2_x2.jpg
ここの隙間は
013_photos_v2_x2.jpg
ちょっと惜しいけど、3センチほど広い

 

そう簡単には自分サイズの隙間なんて見つからない。

毎日通る道で探す事はあきらめて、、次は商店が立ち並ぶ街、銀座へ行く事にした。
きっと銀座だったら自分サイズの隙間を見つけられるはずだ。

020_photos_v2_x2.jpg
地下鉄で移動します

一応、駅のホームでも隙間を測ってみた。

016_photos_v2_x2.jpg
円柱と壁の隙間は
017_photos_v2_x2.jpg
10センチ。狭い
018_photos_v2_x2.jpg
自動販売機と壁の隙間は
019_photos_v2_x2.jpg
12センチ。やはり狭い

うーん、中々ピッタリとは来ませんな。

いったん広告です

な、なんと、銀座には隙間がない……

023_photos_v2_x2.jpg
銀座

銀座にやって来た。

どれどれ、銀座の隙間はどんな具合ですかな……
と、ここで僕は衝撃的な事実を目の当りにしてしまう。

例えば下の写真、見上げればちゃんと隙間があるのだが、

024_photos_v2_x2.jpg
おっ、いい隙間

目線を下に落としていくと…

025_photos_v2_x2.jpg
がーん!

隙間がコンクリートで埋まっている。

困った事に、隙間が埋まっているのはここだけじゃなく、どこの隙間を見ても同じ様に閉ざされてしまっているのだ。

026_photos_v2_x2.jpg
白いコンクリートで
027_photos_v2_x2.jpg
白い鉄製の扉で
028_photos_v2_x2.jpg
ココも
029_photos_v2_x2.jpg
ココも
030_photos_v2_x2.jpg
ココも
031_photos_v2_x2.jpg
ココも
032_photos_v2_x2.jpg
木製の扉で
033_photos_v2_x2.jpg
半分開いてますが、ココも
034_photos_v2_x2.jpg
トタン板で
035_photos_v2_x2.jpg
鉄柵で
036_photos_v2_x2.jpg
タバコの看板で
037_photos_v2_x2.jpg
低いけど、ココも

 

隙間は閉ざされている。

「東京には空がない」
そして、銀座には隙間がない。

あまりにも徹底的に隙間が埋まっていたので、「隙間禁止条例」みたいなものがあるのかと思い、中央区に問い合わせてみた。

「銀座に隙間がないんですけど、条例か何かですか?」

特別そういう決まりはありません。各店舗ごとの判断で隙間を埋めているのでしょう。
との事だった。

まあ、おかしな人が隙間に入り込んだりしたら、色々と問題があるからだろう。繁華街は隙間を嫌うのだ。

 

すっかり行き場を失ってしまい、あてもなく銀座から新橋方面へと歩く。
どうか僕にジャストサイズな隙間を……。

いったん広告です

新橋にあったよ

049_photos_v2_x2.jpg

新橋に着いた。
ちょうどランチタイムという事もあり、サラリーマン風の人たちで賑わっていた。

「新橋西口通り」という商店街に入った。

するとすぐに、その隙間は見つかった。

039_photos_v2_x2.jpg
金融機関のATMと焼き鳥屋さんの間
040_auto_x2.jpg
ジャスト26.5センチ!!

自分サイズの隙間、発見である。

041_photos_v2_x2.jpg

隙間を覗き込むと向こう側が見えた。
向こう側から去年の僕が覗いていたりして。そんな事を感じさせるほど、空気の流れも、時間の流れも、ここだけ捩じれてしまっている様だった。

そして、ゆっくりと隙間に入ってみた。

042_photos_v2_x2.jpg
ん?
043_photos_v2_x2.jpg
あ、あれは…
044_photos_v2_x2.jpg
人じゃないか?

えへへ。

045_photos_v2_x2.jpg
ピッタリ

あまりにもピッタリなので、顔を動かす事は出来ない。
見えるのは目の前の壁だけで、カビ臭い匂いが充満している。

048_photos_v2_x2.jpg
あおっても、ピッタリ

居心地がいいのか悪いのかハッキリとしないまま、しばらく隙間の中でじっとしていた。

046_photos_v2_x2.jpg
僕はここにいます

真冬の夜、終電を逃したサラリーマンがタクシーを拾えずにいる。あまりにも寒いのでビルとビルの隙間に入ったら挟まれてしまい抜けなくなってしまう。

イッセー尾形さんのネタにそういう話があります。今回の企画は、その「ヘイ!タクシー」というお話にインスパイアされています。僕はイッセー尾形さんが大好きなので、いつか試してみたいと思っていたのです。今回、念願が叶い自分サイズの隙間を見つける事が出来ました。抜けなくなったらどうしよう、そんな不安もありましたが、お陰さまで無事でした。

ピッタリとした隙間をお探しで、靴のサイズが26.5センチの人がいましたら、是非、新橋西口通りへどうぞ。

いい隙間がありますから。

047_photos_v2_x2.jpg
隙間から見た空

Source

タイトルとURLをコピーしました