ヤミツキ必至「カリカリのちりめんじゃこと高菜炒め」がご飯にも冷奴にも合う! 高菜の大量消費にもおすすめ!

ロケットニュース24

先日、楽天市場で1000円ポッキリの「宮崎県産の刻み高菜漬け 1kg」を購入して喜んでいたのだが……さすが1キロ、食べても食べても全然減らない。そこで料理上手の友人に「高菜チャーハン」「ラーメンにのせる」以外で美味しく食べる方法がないかと尋ねたところ……

じゃこ高菜炒め」と即答された。なんでも、ご飯にも冷奴にも合うから最高なのだとか。即答するくらいだからきっと美味しいのだろう。簡単に作れそうだったので試してみたところ……マジで激ウマ過ぎたので紹介しておきたい。

・高菜とちりめんじゃこ

我が家に余っていた高菜は約200グラム。ちりめんじゃこは近所のスーパーで約70グラムのものを購入した。じゃこの量はお好みで。準備ができたらさっそく作っていくぞ。


【材料】

高菜漬け:約200グラム
ちりめんじゃこ:約70グラム
ごま油:大さじ1強
オイスターソース:適量
酒:適量


【作り方】

まずはフライパンに大さじ1強のごま油を入れて、ちりめんじゃこを中火で炒める。色が変わってカリカリになるまで。


カリカリになったら高菜漬けも投入。中火で3分ほど。高菜がしっかり温まったら、オイスターソースと酒を加えてよく混ぜる。


しっかり混ぜて水分を飛ばしたら……

もう完成だ。


めっちゃ簡単なので暇な時に大量に作って保存容器に入れておこう。いつもの高菜漬けに飽きた時におすすめだ。高菜とちりめんじゃことごま油だけでも十分に味がついているが、オイスターソースのコクのある味付けが食欲をそそるとのことだ。


んで、たしかにオイスターソースを入れた方が美味しかった。より “いつもの高菜漬け” とは違う味わいになるのも、最近 “高菜まみれ” となっている私としては嬉しい限り。冒頭で述べたように、そのままご飯にのせても美味しいし……


冷奴にのっけても激ウマ。冷奴の場合は、じゃこ高菜炒めをのっけた後に、ごま油をまわしかけて、さらに一味をパパッとふりかけてから……


豆腐をくずしながら食べるのがおすすめ。

──そんなわけで、簡単かつ激ウマなのに意外と知られていない……と思うので(有名だったらめっちゃ恥ずかしいけど)ぜひ試してみてほしい。あ、あと、おにぎりにしても美味しいぞ!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました