【質問25連発】ロシア在住の日本人に様々なことを聞いてみた「パニックになってる?」「ネット規制は?」「ウクライナの現状は国民に伝わっている?」など

ロケットニュース24

おさまる気配のないロシアによるウクライナへの軍事侵攻。ウクライナの悲惨な状況が日々ネットやテレビを通じて報道されているが、ロシア国内の状況はどうなっているのだろう?

ということで今回は、私(羽鳥)の20年来の友人であり、現在はロシアで様々な事業を展開している実業家・廣瀬功(ひろせこう)氏に素朴な疑問をぶつけてみることにした。よろしくおねがいします!

【質問01】まずは廣瀬さん自身について教えてください。

廣瀬「ロシア在住歴は7年。3年前にモスクワで起業し、飲食店や美容室など色々な事業展開を進めています。

最初にロシアに触れたのはバックパッカー時代です。ラトビアの郊外に巨大な列車の操車場みたいなのがあって、そこにロシアの貨車がたくさんとまっていて「あぁ、ここから鉄のカーテンのむこう『幻の国』ロシアに繋がっているんだなぁ、絶対いつか行ってやるぞ」と思いを馳せていました。

ある日、ロシア進出している会社に誘われて入社したんですが、最初はタイやベトナムのプロジェクトを担当していました。

しかしなんとしてもロシアに行ってやろうと、ロシアプロジェクトの議事録係をすすんでやっていたところ、プロジェクトメンバーとして認められ、最終的には駐在員としてロシアに来ることができました。」


【質問02】今現在のロシアは、パニックになったりしていますか?

廣瀬「パニックには全くなっていません。ロシアはこれまでも制裁を受けてきたし、歴史的にも困難な状況に慣れている方が多いです。『またですか!? 仕方ない、我慢すればいずれは……』みたいな反応です。」


【質問03】ルーブルが暴落していますが、パニックになったりしていますか?

廣瀬「現状パニックとは言える状況ではないです。輸入製品が急に高くなりました。高級車の値段がやたら上がっています。友人は3000万ルーブルだったBMWが6000万に値上がりしたと言っていました。国内の農業生産品も多少値上がりはありますがそこまで変わっていません。」


【質問04】ご自身の仕事への影響はありますか?

廣瀬「はい。レストランの食材費はすぐに2〜3割値上がりしました。それに伴い価格も上げています。美容室は主要顧客の日本人の多くが帰ってしまいましたので、事業存続の危機にあります。日本語教室はなぜか新規生徒数が増えています。なぜか? ……真相は不明です。」


【質問05】クレジットカードが次々と使えなくなっているとの報道があります。どんな状況ですか? 支障はありますか?

廣瀬「国外で作ったカードが現地で使えなかったり、ロシアで作ったカードが国外で使えなかったりします。そのため美容室に来るお客様には、日本のカードではなくロシアのカードを使うようにお願いしています。ロシア国内の銀行で作ったVisa、Masterのカードは国内のサービスで利用できています。」


【質問06】ATMに行列、との報道がありましたが実際はどうですか?

廣瀬「モスクワではそういった光景は殆ど見られません。一部、ATMの絶対数が少ないネット銀行の端末に人が並んでいるのを見たことがありますが、騒ぎになるほどではないです。サンクトでは並ぶ光景があったようですね。」


【質問07】日本で言うオイルショックみたいなことにはなっていますか?

廣瀬「現状そこまでにはなっていません。まだ商品は大量にあふれています。一部在庫不足があるようですが、注意して見ないと、商品の在庫が減っているようなことは確認できないのが現状です。」


【質問08】ロシア国内の報道はどのような感じですか? プロパガンダばかりですか?

廣瀬「公式発表に従って報道機関がその情報を流すという構図です。それ以外の情報はフェイクニュースと判断される可能性があります。西側の報道はプロパガンダと認識されています。」


【質問09】バラエティ番組などもやっている感じですか?

廣瀬「もちろんバラエティ番組も通常通りやっていますよ。何も考えずにテレビを見れば、いつも通り何も変わらないと感じるかと思います。」


【質問10】ウクライナの現状は国民に伝わっていますか?

廣瀬「一部地域で特別軍事活動が行われているということは皆知っています。それ以上については接するメディアによってかなり個人差があります。」


【質問11】インターネットの規制があるとの報道がありますが、実際はどうですか?

廣瀬「普通に使えます。まれに閲覧できないサイトがあります。日本のまとめサイトなどは画像がロードされない所が多いです。Por●h●bはロシアのSNSサイトによる年齢確認の認証サービスを通さないとアクセスできません。」


【質問12】ロケットニュースは見られますか?

廣瀬「ロケットニュースはVPNがなくても閲覧できます。取るに足らない情報ということでしょうか? 幸い、卑猥認定はされていないようです(笑)」


【質問13】SNS等はできる感じですか?

廣瀬「今は特定のSNSサービスに制限があるのみです。FB、インスタ、ツイッターはアクセスしても新規情報の取得に不具合が出ています。若い子は自撮りをインスタで上げるのを楽しんでいましたから残念でしょう。企業にとっても、いままで積み上げてきたフォロワー獲得をまた別のプラットフォームでやり直さなければなりませんのでこれは大きな痛手です。」


【質問14】オンラインゲーム等はできる感じですか?

廣瀬「パソコン上でFortniteをやってみましたが問題ありませんでした。Apexも問題ありません。ですがSteam上でロシア発行のVisa、Masterが使えなくなってしまったので、新しいゲームが購入できない状況になってます。Elden Ringを発売直後に買わなかった人は今頃発狂しているんじゃないでしょうか(何らかの代替手段はあるのでしょうが)

プレステ、スイッチは日本アカウントであれば今までと変わりません。ロシアアカウントでの影響はまだ確認できていませんが……。ポケモンGOもやってみましたが、私の環境では特に問題ありませんでした。」


【質問15】世界から遮断されている感じはありますか?

廣瀬「外の情報は取りに行こうと思えば問題なく取得できていますので、私自身はそのようには感じません。しかし現状に関する捉え方に、国外と国内で大きな温度差があるように思います。従って孤立感はあります。」


【質問16】外資系企業が次々と撤退しています。マクドナルドの状況はどんな感じですか?

廣瀬「先週まではマクドナルドに行列ができていました。店員に質問したところ、平日なのに週末のように人が多いとのことでした。今週からは休業となり、本日ショッピングセンターに行ったところマクドナルドはシャッターが閉まっていました。ちなみに、隣のバーガーキングは繁盛していました。」


【質問17】ユニクロの状況はどんな感じですか?

廣瀬「先週末の時点ではまだ営業していました。普段より多くのお客さんがユニクロで買い物をしていますね。今月末までに休業予定と聞いています。」


【質問18】そのほか外資系企業の状況はどうですか?(ケンタッキーなど、何かあれば)

廣瀬「IKEAは発表後数日ですぐに閉店しましたね。スピードに驚きました。アパレル大手のZARAやH&Mもわりと早い段階で閉店していました。スタバも既に閉店しており、関係者の負うコストや雇用関係がどうなっているのか気になります。」


【質問19】ロシア国内におけるプーチン政権への支持等はどんな感じですか?(答えられれば)

廣瀬「世論調査によれば7割を超えるようですね。年齢が上がるほど支持率が上がるといった構図です。自分の肌感覚では6割以上が支持しているのではないかといった印象です。世代やコミュニティーによりかなり意見が分かれます」


【質問20】ロシア国内におけるウクライナへの思い・感情はどんな感じですか?(答えられれば)

廣瀬「ウクライナの中心であるキエフは、ロシアで教えられている歴史では中核をなす非常に重要な民族文化を象徴する古都です。もしキエフが西側に行ってしまったらロシアとしては歴史の一部が欠け落ち、アイデンティティーの一部を失ってしまうかのような感覚があるのではないかと思います。大事な親族が離れていってしまうような感覚にも例えられます。」


【質問21】身の危険を感じたことはありますか?

廣瀬「ありません。ただ人が多いところで集会の人と勘違いされたのか、腕を掴まれ身分証の確認をうけたことがあるので、中心部の人が多いところは避けています。」


【質問22】日本のテレビ局への取材にも応じていましたが、危険なことになったりしませんか?

廣瀬「自分の見た現象を客観的に語っているだけなので問題と思っていません。しかし発言内容、表現の仕方には相当気を使っています。日本のテレビ局の印象操作で意図しない形での報道がされないか心配です。」


【質問23】プーチン大統領のことをどう思いますか?

廣瀬「若い頃は憧れていました。酒や煙草をやらず、頭脳明晰で決断力があり、見習うべきと思うところが多くあると感じていました。」


【質問24】戦争になると思っていましたか? また、こうなった今、どう思いますか?

廣瀬「一部の軍事作戦は想定していましたが、それ以上は全く想像していませんでした。私自身は両国に友人がいますしロシア・ウクライナ双方で様々な事業活動を予定していたので、動揺しています。
※ロシアの公式発表では『特別軍事作戦』しかありません!」


【質問25】また質問させてもらっても良いですか?

廣瀬「もちろんです! 動画でも発信していますので、よかったら参考にしてください」


──ありがとうございました! ということで、引き続き質問に答えてくれるとのことなので、読者の皆様も何か質問がありましたらリクエストボックスまで送ってもらえればと思います。廣瀬さん、引き続きお気をつけて。

参考リンク:廣瀬功レストラン「泉」美容室「Kirameki」日本語教室「Seiran」
執筆:羽鳥豪
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました