【パズドラ】新時代のリーダースキルは最強となるか。『大魔王バーン』の強さ・使い道を徹底評価!

AppBank

3/7から「ダイの大冒険コラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!

変身キャラ『大魔王バーン』

変身後『魔界の神・大魔王バーン』

★8 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: B

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

▲変身前の性能が優秀

バーンは変身前から「バインド耐性」「スキルブースト」「封印耐性」を完備しており、スキルでは「威嚇(2ターン)」が使用可能。
覚醒の補助なども必要性が低いためアシストの自由度が高く、優秀な性能だと言えますね。

▲変身後は火力特化

変身後バーンは「10コンボ強化(3個)」という、破格の火力覚醒を所持しています。
更に「攻撃・体力・ドラゴンキラー」を持ち、幅広い敵に「ダメージ上限1.2倍」の効果を発動する事も可能。火力役としては文句なしの覚醒内容だと言えます。

▲副属性も火力として利用可能

バーンは火力覚醒の倍率が非常に高め。
これにより副属性が別属性とはいえ、主属性のついでに消しておくことで十分に火力に貢献をしてくれることでしょう。

また、後述するリーダースキルの面でも火は消すこととなるため、副属性も火力の計算に含んでおいて問題は無いと言えます。

▲ループも可能で幅広く活躍可能なスキル

変身後は「ロック解除」「火・闇ドロップ6個生成」に加え、「火・闇属性の攻撃力2倍エンハンス」までも含み、たったの2ターンで発動可能。
回復ドロップこそ作りませんが、効果内容は壊れたスキルとなっていますね。

リダフレで使用すれば、毎ターン火・闇を1列ずつ組む事も出来るため、火力面の貢献度は非常に高いですよ!

▲斬新なリーダースキル

「HP3倍」という耐久に、まさかの火か闇の6個消し1個につき「ダメージ軽減(10%)」「固定1ダメージ」「2コンボ加算」という斬新な性能を所持。
そもそもHP3倍に軽減がある時点で破格なのですが、条件を満たせば満たすほど軽減率は上昇……。

更にコンボ加算の数も増加していくため、使っていて楽しすぎるリーダーです♪
ただし、基本的に6個消しを複数組みたい性能から「76盤面」での使用が推奨となっています。

【ステータス】

『大魔王バーン』入手方法

主にダイの大冒険コラボ』のガチャから入手することが可能。

大魔王バーンは、セットの購入によって1体は確定入手をすることが可能。
ガチャの狙いがバーンである場合には、こちらを優先して利用する事をオススメします!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

3/7(月)から開催される「ダイの大冒険コラボ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
→ダイの大冒険コラボの最新情報……



Source

タイトルとURLをコピーしました