【実録】新型コロナを発症した話 / 4日目「PCR検査の結果、ついに出る」

ロケットニュース24

39℃の発熱から4日連続でお伝えしている連載「新型コロナを発症した話」。まだPCR検査の結果が出ていないので、私(中澤)は熱が下がった今も部屋に引きこもっている。

ゆえに、ここ数日ウーバーイーツをめっちゃ使ってるのだが、まずどの店にするか選ぶのが面倒くさくなってきた。この感情は、例えるなら、毎日お弁当の献立を考えなければいけない時に似てる。正直、なんでも良い。でも、決めないと決まらない。

もう食べなくていいかとすら思うレベル。自主隔離なんてインドア派だから余裕だと思ってたが、外に出ていたんだなあ、俺……。そんな4日目。PCR検査の結果が、ついに来た

・陽性

連絡はクリニックの先生からの電話であった。結果から言うと、陽性。うん、知ってた。もし、陰性と出たとしたら逆に不安になるくらいのコロナ的特徴だったし。とは言え、これで正式に新型コロナの話になったと言える。タイトル回収だ

で、これにより2日目に行った検査キット検証の答えも出たわけだ。ラインがあれだけ薄くても陽性なので、これから抗原検査キットを使おうという人は覚えておいて損はないだろう。

・今後どうするか

さて置き、陽性になったことにより今後の話が出てきた。陽性で発症しているため、隔離期間は発症翌日から10日間。先生いわく、私は症状が落ち着いていて重症化のリスクも低いので、自主隔離でもホテル療養でも良いという。

ホテル療養とは、ホテルの部屋に缶詰めになるヤツだ。と、そのくらいの概要は言うまでもなくみんな知っていると思うのだが、この先の詳細を知ってる人って意外と少ないのではないだろうか。例えば、「お金はかかるのか」とか「どんな環境なのか」とか「持ち込みはありか」とか「どうやって申し込むのか」とかである。

・ホテル療養行ってみよう

少なくとも私は知らない。そこで実際にホテル療養してみることにした。先生にその旨を伝えると、「ではこちらにお電話をかけてください」と宿泊療養申込窓口の電話番号を教えてくれる。

ちなみに、自宅療養をする場合、配食などをしてくれる「うちさぽ東京」というサービスなどもあるのだそうだ。自宅療養ってほとんど ほったらかし なのかと思っていたが、配食のシステムとかあったんだな。冒頭でお話しした通り、私の自主隔離は毎日の献立から崩れかかっていたためマジで助かりそう。

さて、ではホテル療養はどうなのだろうか? 宿泊療養申込窓口に電話をかけて、ホテル療養を希望する旨を伝えると、名前と生年月日、診断してもらったクリニック名を聞かれる。どうやら、ホテル療養には審査があるようだ。クリニックに問い合わせたりしてまた折り返すという。

・問診

で、しばらく待ってると折り返しの電話。ここでは問診があった。と言っても、内容はクリニックで聞かれることとほぼ同じなので、ここまで来た人なら答えられないってことはないと思う。例えば、症状が始まった日、今の症状、処方された薬、現在の体温などだ。

それが終わると再び「折り返します」。なんでも、重症化リスクなど病状的にホテル療養で大丈夫なのか、また希望者の生活状況的にそれが必要かなどについての審査なのだそうだ。

・喫煙者は注意

そして、3度目の電話はホテル療養が確定した連絡だった。入所は明日から私の隔離期間いっぱいの1週間後まで。上記の通り、希望者全員が入れるわけではないようだが、実感として審査にそこまで厳しさも感じなかった。例えば、私の場合、喫煙者なので重症化リスクはあるが、医師の判断に任されてる的な。

ちなみに、喫煙者的に重要だと思った情報を書いておくと、宿泊療養中は禁酒・禁煙である。こういう部分はちゃんと隔離だ。1週間とかの長尺だし、喫煙者や酒好きは覚悟が必要である。

・移動や宿泊費について

なお、私が入所するのはカンデオホテルズ上野公園らしい。東京都福祉保健局のサイトに施設のリストが載っているが、中でも家の近所のホテルである。ここだったら歩いて行けそうだ。そう考えていると、宿泊療養申込窓口のスタッフがそのことに関して驚くべき案内をした。


スタッフ「では、明日ご自宅まで迎えに上がります。迎えの時間については明日の朝9時以降にドライバーから何時になるかの連絡が入りますのでよろしくお願いします」


──えっ! 送迎あり!?


スタッフ「はい。ホテルまでは送迎車で移動になります」


──凄い。でも確かにそれが1番良い。コロナの感染予防を考えると当たり前とも言える。とは言え、地味にテンションが上がった。ホテルに車送迎なんて初めて。あと、不明だった点なので明記しておくと、宿泊費と食費は無料なのだそうだ。

というわけで、熱が下がってからがむしろ長い新型コロナ。はたして、カンデオホテルズ上野公園とはどういった場所なのか。ワクワク。だが次回、私が目撃したのはカンデオホテルズ上野公園の圧倒的な裏側であった。5日目に続く。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました