被災地がコロナ禍で模索する伝承 – 新潮社フォーサイト

BLOGOS



帰還困難区域のバリケードが1月に撤去され、廃屋の解体が進むJR夜ノ森駅前=2022年3月2日、福島県富岡町夜の森地区

東日本大震災から12年目を迎える被災地では、徐々に復興が進んでいる。しかし憂慮されるのは、コロナ禍による観光客の減少などで、被災体験を伝える機会が失われて行くことだ。そんな中でも新たな取り組みで伝承を守ろうとする人々の姿を追う。

 2022年3月2日、JR常磐線の夜(よ)ノ森駅を降りて、駅前通りの変貌に驚いた。ちょうど2年前に現地を取材した折、酒屋やスナック、農協支店、ゲームセンターなどの廃屋群の前に銀色の牢のように連なっていた、「立ち入り禁止」のバリケードがすっかり消え去っている。

 福島県富岡町夜の森地区。2011年3月11日の東日本大震災の翌日、東京電力福島第一原発事故のため町民約1万6000人が避難して以後、町域で最後まで残った帰還困難区域だった。今年1月26日、国から復興拠点(特定復興再生拠点区域)とされた同地区の約390ヘクタールが立ち入り制限を解除され、除染の上、来春から居住できるようになるという。

 桜並木で有名な夜の森公園があり、町が来月初めに催す「桜まつり」のため、並木の道はきれいに舗装し直された。が、周辺の家々は解体され、広大な更地に姿を変え、約1600世帯が軒を連ねたという町並みを想像することもできない。コロナ禍で首都圏など他地域の人との交流も減る中で、被災地は歴史の記憶をどうやって未来に伝承できるのか。往時の風景が消えた跡に新たに移り住む人と何を共有できるのか。原発事故から12年目の「危機」が見えた。

異なる立場の住民がつくる町

 夜ノ森駅の次の駅が富岡。11年前の津波で被災した後、町の中心地には、復興事業で駅前広場や新しい住宅地が造成された。町営住宅や民間アパートが立ち並ぶが、歩く人影はほとんどない。フードコートのある商業施設「さくらモール」だけが、女性の買い物客や企業、工事の関係者らの食事客でにぎわう。その一角に「富岡町3・11を語る会(以下、語る会)」の事務所がある。

 語る会の発足は震災から4年後の2015年。原発事故の発生後、町民は内陸の郡山市にある「ビッグパレットふくしま」(コンベンション施設)などで避難生活を送り、仮設住宅などへ分散した。富岡町社会福祉協議会が避難中の支援と交流のため設けた「おだがいさまセンター」の一事業として、町民の体験伝承をする「語り人(べ)」を募ったのが始まりだ。

 事務所の壁に「人口12,023 居住人口1,833」と、今年2月1日現在の町勢データが貼られている。震災前から約4000人が減り、実際の居住者は「帰還した町民が約1000人、残る半々が町外からの移住者と、(福島第一原発の)廃炉作業や除染、解体などの工事関係者。異なる背景の住民が今の富岡をつくっています」と代表の青木淑子さん(74)が語った。

「立場は全く違うけれど、この町へのそれぞれの考えを理解し、思いを語り合えないと、復興にはならない。そのための場と機会をつくることが私たちの役目です」



3月の活動の打ち合わせをする、富岡3・11を語る会の青木さん(右)=福島県富岡町の会事務所

 現在、富岡町に帰還した住民ら約20人が「語り人」として活動する。観光や視察、研修などで来町するツアーのバスに同乗し、依頼のある会場や企業にも出張し、町と町民の被災体験を語る(会では「口演」という)。住民自身が外と交流することも新しい町づくりの道だ。

 2年前にJR常磐線も全線再開したが、同時に、「コロナ禍が人の流れを断絶させた」と青木さん。年間100件を超えたツアー同乗の「口演」はこの2年の間、20~30件に激減。一時期はゼロが続いた。「東京から人は来ない、バリケードが解けても戻る人がいないのでは、との不安もある。でも大事なのは、ここに一緒にいる人々がどんな町を望んでいるかということ」「語り人は、擦り切れたレコードのように過去を語る人でなく、体験を未来につなげる人のこと。未曽有の原子力災害の伝承を何のためにやるのかを、私たちは見つめ直したい」

若者こそ伝承の危機を超える希望

 青木さんらは、今月21日に上演する朗読劇の稽古の追い込み中だ。『生きている 生きてゆく~ビッグパレットふくしま避難所記~』という題そのままに、原発事故から逃れ、多くの町民の避難先となった郡山市の福島県産業交流館(ビッグパレット)での5カ月間の生活を、ありのままに書き留められた人々のつぶやきから再現し、追体験してもらう劇。上演会場も同じ施設という。

 応募した演者13人には体験者のほか、若い世代、原発事故後に移住した新町民もいる。山根麻衣子さんは横浜市出身。8年前に双葉町の復興支援員を志願し、3年前から富岡町民となってまちづくり会社で働き、地元のニュースも発信している。「『こんな思いをするのは、私たちでこりごり』という台詞もあり、私も追体験する一人。同じ町に住みながら、原発事故の当事者でないことに壁を感じてきたが、その壁を乗り越える挑戦です」と話す。

 出演者も聴衆も「伝承」に参加する朗読劇。その主催も語る会で、避難所で支援者の一人だった青木さんが演出、脚本を担当している。「体験の伝承は当事者だけが担うものでなく、若い世代に広まるべきもの。今、語り人の育成教室にも力を入れています」。地元富岡町で再開した小学校では、月曜の放課後に全校生30人が参加する基礎編の「表現塾」の講師も務める。



上演間近の朗読劇の稽古(富岡町3・11を語る会提供)

タイトルとURLをコピーしました