自由な報道に困るロシア側の事情 – ABEMA TIMES

BLOGOS

 今回のウクライナ侵攻ではSNSなどを通じて現地の様々な情報が発信され、“情報戦”の色合いも濃くなってきている。

【映像】ロシアの情報統制…狙いと影響は

 ロシア国内では国営メディアなどで厳格な情報統制のもと政府の意向に沿った報道が繰り返されている一方で、SNSや独立系メディアから情報を得ている若い世代を中心に反戦デモが巻き起こるなど、必ずしも情報統制がうまくいっているわけではない模様だ。

 こうした世論を警戒したのかプーチン政権は4日、SNSへの規制を強化すると発表。FacebookやTwitterへのアクセスを制限したとみられる。さらに、ロシア議会は、実質的に反戦報道を禁止する法案を可決。当局が「虚偽」とみなす情報を発信した者に最大で15年の禁錮や懲役が科されることになった。これを受け、CNNやBBCなど欧米の主要メディアがロシアでの取材活動の一時停止を表明した。

 インターネットや放送局の情報統制――。この狙いと影響について、ロイター通信などで国際情勢を見続けてきた国際ジャーナリストの山田敏弘氏に話を聞いた。

「まずは、ロシア国内で今回のウクライナ侵攻に対して国民がどう思ってるのか。どういう反応してるのかっていうことがまず伝わらなくなりますよね。それが最大の目的の1つだと思うんですけれども、今回総じてそうなんですが、プーチン大統領が色んな形で判断を誤っているんじゃないかという分析があちこちでされてるんですけれども、これもその一つと言ってもいいんじゃないかなと思います。明らかに挑発的なやり方だと思うので、欧米諸国のメディアからみると、ロシアがまさかこんなことをするのはありえないと思っているんじゃないかと思います」

 孤立を更に深める手段に見える今回の対応だが、メディアに好き勝手されては困るロシア側の事情もあるようだ。

「2016年のアメリカ大統領選の時にSNSを使って、ロシア政府がかなり偽情報やフェイクニュースの工作をして、アメリカの大統領選に干渉しようということで、しかもその効果を上げたわけで、それ以降、 TwitterとかFacebookという企業は、アメリカの議会やアメリカ政府からも批判をされて、どうしてきっちりと偽の情報とか国外から自国に対する情報工作に加担する形になってしまったのかと、ずっと議会にも何度も呼ばれて糾弾されてきた。だから非常に敏感になっているロシアのそういった情報に対して。その下地があるので今回はかなり早い段階からロシアから出てくる情報、欧米のプラットフォームにある情報は統制されてきている」

「その中でロシアから見るとウクライナ側の情報はどんどん出ているのに、ロシア側の情報は出ていない。その代わりに皆さんがロシア側からの情報として利用できるものというのは西側のメディアが報じたものということになってくると、ロシアからみると情報が非常に偏っているっていうふうに思うのは一つあると思いますね」

 世界規模で使われるSNSプラットフォームを欧米の企業が牛耳る中、情報戦で不利な状況に置かれやすいロシア。ウクライナ侵攻に関する国内からの発信・報道をけん制することでこれ以上追い込まれないようにしているという。

「その情報が必要な人たちがいるんですよね。特にロシア人の方々もそうでしょうし、ロシアの外に住んでいるロシア人の人もそうでしょうし、例えば日本からロシアの事を思って、どんなことが起きてるんだろうと気にかけている人たちもたくさんいると思います。世界中にいると思いますけど、プーチン政権が見せたい情報じゃなくて、本当に現場で起きている客観的な報道をしてくれる欧米メディアの情報が伝わらないってことは、非常に不安だと思いますね」

 情報を必要としている人たちのためにも、「メディアは最後まで戦うべきだ」と山田氏は訴える。

「やっぱり一番は屈しないということだと思うんですよね。例えば西側のメディアのプレスクラブみたいなものもあると思うし、皆さんでそこはやっていく。何か回避策、テクノロジー、これは欧米側の政府も協力できることじゃないかと思うんですけど、何か監視・統制を回避する形を模索してほしいですね。放送をしないっていう選択肢はあってはいけないと思うので、そこは最後まで戦うべき」

(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】中国SNS「ウクライナ美女歓迎」あきれた投稿が波紋
【映像】火の海と化す住宅「本当に地獄」…生配信中にミサイル落下“爆発の瞬間”
【映像】“ロシア軍砲撃”奪った1歳児の命 病院は電力不足…過酷な状況続く

タイトルとURLをコピーしました