【大混戦】グルメライター格付けチェック『いちご編』:第3回 →「伊勢丹のいちご」vs「スーパーのいちご」

ロケットニュース24

あなたは全神経を舌に集中して食事をされたことがあるのだろうか? 我々ロケットニュース24のライターたちは、少なくとも週に1度は “ガチガチのガチ” で食事をしている。そう、この『グルメライター格付けチェック』のときに、だ。

グルメ記事をお届けするグルメライターたちの味覚は本当に信用できるのか? 自らそこに切り込む超ドM企画『グルメライター格付けチェック』の第3回は、難問のフルーツから「いちご編」をお届けしよう。

・難題、フルーツ

フルーツは非常に難しい──。これは『グルメライター格付けチェック シーズン1』を経験した全メンバーの総意であろう。参加者は男性が中心ゆえ、普段からフルーツを食べる習慣がほとんどなく「どこにヒントがあるのか?」さえ見つけることが困難だ。

また、フルーツは加工食品と比べるとムラがあるため、運にも大きく左右されるお題と言えるハズ。事実、過去の「柿編」では、参加者8名全員が外すという未曽有の事態にも陥ったほどフルーツは見極めが難しい。

言い訳はこれくらいにして、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておきたい。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

・価格差は7倍

今回用意した超高級食材は、伊勢丹で購入した千葉県産の「紅つやか」で、価格は3780円。手間のかかる “ステビア農法” で栽培されたという高級いちごは、普段は我々が絶対に口に出来ないドセレブな逸品。1粒あたり250円とは恐れ入る。

もう一方はスーパーで購入した栃木県産の「とちおとめ」で、1パックあたりの価格は537円。単純な価格差はおよそ7倍となっている。果たしてグルメライターたちは、難問のフルーツを華麗に見極めることが出来るのだろうか?


サンジュン(1勝1敗): A 「どっちも甘いし、どっちもウマい。けど、甘さのMAXがAの方が上だった。要するにAの方が濃密だったね。Bも悪くないんだけど、Aよりはやや薄い感じがした。Aには無い酸味を感じたのがB」


GO羽鳥(2勝0敗): B 「うわ、わかりにくい~。ただ、Aはいつも食べてるイチゴの感じがした。Bはギュッとしまってるし、Aはやや水っぽかったかな? 普段からいちごは結構食べるんだけど、イチゴ汁感がBの方が強かった。難しいけど直感に従ってBにするわ」


Yoshio: B(2勝0敗) 「普段からイチゴ食べてるよ。AはおいPね。あれ……BもおいP。というか、難しい! これは難しいな~。Aは甘かったんだけど、熟してた甘さというか。Bはまだ採れたてでやや硬い感じ。これからどんどん美味しくなる可能性を感じた。現時点で美味しいのはAだけど、伸びしろを考慮してB」


中澤星児(1勝0敗):A 「Aは僕が知ってるイチゴより美味しい気がしたな~。甘みはAの強いし、BはAよりは全然甘くなかった。Bはやや汁っぽい感じがしたんだよなぁ。もっと甘ければジューシーって感じたんだろうけど……これは結構自信がある」


和才雄一郎(1勝1敗):A 「やべえ、どっちも普通にウマいですね……。でも結構自信あるかもしれない。なぜなら口に入れた瞬間の香りはAの方が強かった。甘さに個体差はあるかもしれないけど、香りは安いのと高いのでは違うんじゃないかな~? 香りが決め手でAで」


原田たかし(1勝1敗): A
「イチゴを食べるのは久しぶりですね……。でもこれはわかりました、Aです。シンプルにAの方が圧倒的に美味しかったですね。あとAは圧倒的に柔らかく、Bは硬い。思うに伊勢丹で硬いイチゴはダメでしょう。伊勢丹にあるのはAだと思います」


亀沢郁奈(1勝1敗): A  「うーん、両方ともウマい。ただ何回か食べたけど、Aの方が味にムラが無かった。その点、Bは味にムラがある。高い店で味にムラがあるのはよろしくないでしょ? というわけでA」


今回は7名で参加し、答えは5対2で割れた。ここまで2戦2勝で、奇しくも「普段からいちごを食べる」と言っていたGO羽鳥とYoshoの2名が「B」を選んだが……さあ、伊勢丹の超高級いちごはどっちなんだ?


AなのかBなのか!


答えはどっちなんだーーーー!!


正解は……


A!!!!!! Aが伊勢丹のいちご!!!!!!!!!!


おっしゃァァァアアアアア!!!! 当初の予測通りフルーツはかなり難しかったが、多数派が正解したことはグルメ記事をお届けするサイトとして面目が保てたのではないだろうか? 一方で不敗神話を継続するメンバーがほぼいなくなったという事実。俺たち、本当に大丈夫なのか?

とはいえレースとして考えた場合、今回の結果は “下克上” とも言えるかもしれない。まだ3戦を終えただけではあるが『グルメライター格付けチェック シーズン2』は “大混戦” と申し上げていいだろう。


正解で2勝0敗: 中澤「僕が知ってるいちごより美味しかった」


正解で2勝1敗: サンジュン「甘さのMAXがAの方が上」


正解で2勝1敗: 和才「味もだけど、とにかく香りが違った」


正解で2勝1敗: 原田「伊勢丹で硬い いちごはダメでしょう」


正解で2勝1敗: 亀沢「Aの方が味にムラが無い」


不正解で2勝1敗: GO羽鳥「Bの方がイチゴ感が強かった」


不正解で2勝1敗: Yoshio「伸びしろを考慮してB」


というわけで、序盤から激戦の様相を呈してきたグルメライター格付けチェック。抜け出すのは誰なのか? 逆に泥沼にハマるのは? 第4回は「桜餅編」をお届けする予定だ。あと、超絶ちゃんと編集している動画もぜひみてくれよな!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました