Facebook、大学生専用セクション「Campus」を3月10日に終了へ

CNET Japan

 Facebookは、2020年に大学生向けのニッチなセクション「Campus」の提供を開始して、自らの原点に立ち返ろうとした。しかし、このほど米CNETの取材に対し、試験運用は成功せず、3月10日にCampusを終了することを認めた。

Facebookのロゴ
提供:James Martin/CNET

 Campusのすべてのプロフィールやグループ、投稿、イベントなどのコンテンツは削除される。データを取得したい場合は、3月10日までにダウンロードする必要があるという。

 Facebookの広報担当者は次のように述べた。「試験運用に参加した学校の学生に対して、Campusの提供を終了すると通知し、その学生が参加できる関連する大学のFacebookグループを提案した」

 2021年にMetaに社名変更したFacebookのサービスは、もともと大学生向けに作られたものだ。共同創業者で最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerberg氏が2004年、ハーバード大学の寮でこのソーシャルネットワークを立ち上げた。しかし今では若いユーザーの獲得に苦戦している。その理由の一端は、若者らの両親や祖父母が利用していることにあるとみられている。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

Source

タイトルとURLをコピーしました