厳重警備な地下鉄駅のシェルター – 田中龍作

BLOGOS



開戦翌日の地下鉄駅構内。すでに寿司詰め状態だ。=25日、キエフ市 撮影:田中龍作=

 3月1日、キエフ。朝、外に出てみると薄らと雪化粧していた。

 開戦から6日目、地下鉄駅のシェルターに避難した人々のことが気にかかる。

 水・食料を補給できているのか? トイレには行けているのか?

 田中は東京の銀座駅にあたるフレシャーチク駅を訪ねた。駅の入り口はカラシニコフAK47を手にした警察官5~6人が固めていた。

 ソ連時代に核シェルターとして作られた地下鉄駅は、軍事機密扱いなのだろうか。

 田中が駅構内に入ろうとすると「メディアノー」「フォトノー」と言って制止された。

 「入り口だけでも撮らせてくれないか?」とジェスチャーでお願いすると、一人の警察官がカラシニコフ銃を田中に向けてきた。顔は笑っていない。引き下がらざるを得なかった。

 開戦翌日の25日、田中は地下鉄駅を訪ねた。狭い構内に立錐の余地もないほど人がいた。空気は薄く、しばらくいると頭が痛くなった。

 いま、どうなっているのか。メディアを入れさせてほしい。



けさのキエフ市中心部。写真奥がシェルターとなっている地下鉄駅。=1日、フレシャーチク通り 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

     ◇

  《読者の皆様》

脱出ラッシュが続く一方で、残った人々は劣悪な環境のシェルターで青息吐息となっています。

田中龍作は踏み留まって、この戦争を伝え抜く覚悟です。

カードをこすりまくって現地取材を続けています。日本の口座への御寄付は、カード支払いの原資となります。何とぞ御願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

Source

タイトルとURLをコピーしました