アパレルのSDGs 主張に矛盾点も – 南充浩

BLOGOS

「サステナブル」「SDGs」主張には矛盾する点も

業界向け、大手問わずメディアでは連日「サステナブル」とか「SDGs」の文字が躍っています。

著名なブランドの打ち出しもこぞって「サステナブル」「SDGs」ですが、実際のところ、メディアでは報道されませんが繊維・衣料品の製造・販売現場では「SDGsを謳っても全く売れていない」という冷めた意見も多くあります。

また、主張している側にも矛盾も多く、技術的にも難しいものが多くあります。正直なところ、誰しもが納得できるような論説はちょっと見当たりません。

Getty Images

数年前から欧米を中心にエコ、エシカルなどへの取り組みが声高に叫ばれ始めました。現在のところ「サステナブル」「SDGs」という呼び名に集約されつつあるように感じますが、本来の言葉の意味はそれぞれ異なります。

現状、欧米日のこの手の取り組みは環境問題に異様にフォーカスしていますが、本来、「SDGs」は17個のゴールがあり、環境問題はそのうちの一角に過ぎません。貧困撲滅、飢餓撲滅、経済成長なども17個のゴールに含まれています。

コロナ禍が2020年の春先に起き、特に3月末から5月下旬まで商業施設がほぼ営業停止となりました。そのため、アパレル業界の売れ行きは止まり、春夏物の不良在庫が増えることになりました。

このため、4月から急速な生産キャンセル、仕入れキャンセルが起き、某有名セレクトショップのキャンセル通達書がSNSにアップされるという騒ぎとなりました。その当時の生産・仕入れのキャンセルは何も国内に限ったことではなく、海外にも行われたのは当然の動きといえます。

そうすると、衣料品生産高世界2位のバングラデシュの工場にも注文のキャンセルがあったと伝わっています。それを受けて、バングラデシュの工場と深いつながりのある業界の面々により、「バングラデシュの人たちの生活を守るためにキャンセルをするな」という文言をSNSに投稿することが多く見られるようになりました。

急なキャンセルは商道徳に反しますからこの主張は間違ってはいません。しかし、この意見の主張者たちはコロナ禍以前から「衣料品の大量生産は廃止すべき」と主張していたのです。

バングラデシュの基幹産業は繊維産業です。2020年4月8日の繊研新聞によると、

最大の業界団体、BGMEA(バングラデシュ縫製品製造輸出業協会)によると、6日午後5時(現地時間)までに1115工場が操業を自粛。輸出オーダーのキャンセルは3億400万ドル、9億5200万ピースに上る。また219万人の労働者に影響が出ているとし、女性を中心に約400万人が就業する縫製業の停滞が社会や生活に影響を与えている。

https://senken.co.jp/posts/new-coronavirus-bangladesh-200408

とあります。縫製業だけで400万人のバングラデシュ人が雇用されているわけですから、大量生産以外にはバングラデシュ人の雇用を守ることは現時点では不可能です。

「バングラデシュ人の雇用を守れ」という主張と「衣料品の大量生産を廃止しろ」という主張は両立できないことはお分かりでしょう。この矛盾する主張を同じ人物、同じグループが唱えているのですから話になりません。

人類は何の素材で衣服を作れば良いのか?という問いに直面する

また素材や生地についても矛盾点が多く見られ、現在の科学技術では到底解決できるとは思えません。

現在、投機マネーも多く流入して綿花が1ドルを越える高騰ぶりとなっています。2011年には2ドルを超え、史上最高値となりましたが、10年ぶりに値上がりしています。そのため、代替措置としてポリエステルやナイロンといった合成繊維を多用する生地が2022年春以降は多く登場しそうです。

Getty Images

しかし、一方ではマイクロプラスチックの海洋汚染を懸念して、ポリエステルやナイロンの使用を停止すべきという意見もあります。他方、綿花栽培の土壌汚染を懸念する意見もあります。

それぞれの意見はそれなりに正しいのでしょうが、両立させることは困難です。動物と違って体毛の薄い人類は何の素材で衣服を作れば良いのでしょうか?

また、安易に「合繊の廃止」と言いますが、ポリエステル・ナイロンを廃止すれば、現在コロナ禍で多用されている不織布の医療用マスクは作れなくなります。コロナ対策だけではなく、手術にも診察にも不織布マスクは必須です。

さらに言うなら、サッカーやラグビー、野球、陸上などほとんどのスポーツの競技服は合繊ですし、工事現場で着用される作業服も合繊です。ファッション衣料は合繊無しで我慢できるとしても、スポーツ、作業服は綿製品では到底役に立ちません。

吸水速乾性、耐久性、軽量感では綿生地はポリエステルやナイロン生地の足元にも及びません。どうするつもりなのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました