【ポケモンGO】ついに第7世代「アローラ地方」がキターーー! 新ポケモンと新色違い、アローラシーズンのまとめ

ロケットニュース24

アローラ! 今日も好きなようにGOしているかな? お兄さんは持っていない色違いが大幅に増えちゃったけど「狙えるものが増えた」とポジティブに解釈しているよ。まあ半分は強がりなんだけど、とにかくコツコツやっていくしかないよね!!

それはさておき、本日2022年3月1日(火)からいよいよ第7世代「アローラ地方」のポケモンが登場となった。「え、アローラのすがたはもう実装されてるけど?」なんて揚げ足は取らないで、どなた様も全力でアローラの風を満喫しようぜ! 大きな声でアローラ!!

・ハワイがモデルのアローラ地方

3月1日(火)から6月1日(水)10時までの3カ月間は、そのままズバリ「アローラシーズン」が開催される。実はお兄さんは娘とアニメを全部見たから、アローラについては結構知っちゃってるんだ。そもそも「アローラ」ってのは “アロハ” 的に挨拶で使うんだよ。アローラ!

でもってこの記事では「出現するアローラ地方のポケモン」と「アローラシーズンのポイント」についてまとめていきたい。「出てるときにやっておく」のはポケモンGOのセオリー。ぜひ参考にしてくれよな!

さて、まずはさっそく「出現するアローラ地方のポケモン」から。アローラ地方のポケモンは、総勢ざっと110種類以上。そのうち今回実装されたアローラ地方のポケモンは、22種類となっている(進化系も含む)。


モクロ―(フクスロー、ジュナイパーに進化)


ニャビー(ニャヒート、ガオガエンに進化)


アシマリ(オシャマリ、アシレーヌに進化)


ツツケラ(ケララッパ、ドデカバシに進化)


ヤング―ス(デカグースに進化) ※色違いあり


イワンコ(ルガルガンに進化)※色違いあり


キュワワー ※ハワイでのみ出現


ジャラコ(ジャランゴ・ジャラランガに進化)


カプ・コケコ


注目はアローラ地方の御三家ポケモン「モクロ―」「ニャビー」「アシマリ」と、人気ポケモンの「イワンコ」と「ジャラコ」だ。そのうち「イワンコ」はレイドと10kmタマゴで、「ジャラコ」は10kmタマゴで出現する。

また、イワンコの進化系「ルガルガン」は「まひるのすがた」「まよなかのすがた」「たそがれのすがた」の3種類があるが、今回「たそがれのすがた」の実装は見送られた。なのでまずは「まひるのすがた」と「まよなかのすがた」への進化を目指して頑張ろう。

・ジャラコは超激レア

10kmタマゴと野生で出現する「ジャラコ」は、要するに「キバゴ」「ヌメラ」に相当するポケモンなので、しばらくは激レア枠になりそうだ。「出なくてあたり前」「もはや幻のポケモン」くらいに捉えておいた方が気が楽だろう。

加えてハワイ限定ポケモンとして「キュワワー」が実装された。アローラ地方はハワイがモデルとなっているため、こちらは順当と言えば順当か。日本で入手不可能だが、コロナさえ落ち着けば交換などで比較的手に入れやすいかもしれない。エジプトのシンボラーとかよりはね。

・カプ・コケコ対策

さらに伝説のポケモン「カプ・コケコ」が早くも伝説レイドに登場する。カプ・コケコは “アローラの守り神” と呼ばれる4種類のポケモンのうちの1つで「でんき / フェアリータイプ」。どこまで強いのかは未知数だが、弱点が「じめん」と「どく」しかないのは手強いかもしれない。

そのカプ・コケコ対策としては「グラードン」「ドリュウズ」「ランドロス」「ドサイドン」「マンムー」「ガブリアス」あたりがオススメ。ただし「ガブリアス」はフェアリーわざを喰らうと一撃でやられる可能性が高いので注意しよう。

と・に・か・く! 新ポケモンは「パイルのみ」で捕まえまくって、まずは図鑑埋めを頑張りたいところ。当然、真っ先に色違いが実装された「ヤング―ス」と「イワンコ」も積極的に狙っていきたい。


で、で、で!!


アローラ地方のポケモンはここまでにして、ここからは「アローラシーズン」と3月9日(水)20時まで開催される「アローライベント」のポイントについて。アローラ地方のポケモンを捕まえることは大前提として、注目は5kmタマゴからかえる「バルキー」と、星1レイドで登場する「ゴマゾウ」だ。

・バルキーだけ狙いは危険

どちらも先日の「ジョウトツアー」で色違いが実装されたばかりだが、ぶっちゃけて言うと「色違いバルキー狙い」で5kmタマゴを割りまくることはオススメしない。なぜならタマゴの色違い狙いは、とんでもなくコスパが悪いからだ。

色違いバルキーはいずれ別のチャンスがあると願いつつ、同じく5kmタマゴからかえる「アローラ御三家」と共に「出たらラッキー」くらいの感覚でいるといいハズ。ゴマゾウも「無料レイドパスをコツコツ消費」くらいのつもりでいた方が、気持ち的には楽である。

また野生湧きするポケモンでも変化があり「パラス」「ゴビット」「アーケン」「プロトーガ」あたりは狙い目だ。いずれにせよ「アローラ地方のポケモンを捕まえまくること」が基本的な立ち回り方になってくることだろう。

・新ポケモンを捕まえまくろう!

なお、今シーズンは「無料レイドパス1日2枚」と「おこうの効果が90分に延長」のボーナスが発生する。ファミマのジムも激増したので「1日2回の現地レイド」を目標に「カプ・コケコ」「イワンコ」「ゴマゾウ」あたりを狙っていきたい。

しつこいようだが、向こうしばらくは「アローラ地方のポケモンを捕まえまくること」が基本となってくる。そのうちイワンコとヤング―スには色違いが実装されいること、ジャラコは超レア枠であることを覚えておくといいハズだ。

というわけで、いよいよアローラ地方のポケモンが解禁となった。アローラ地方の目玉の1つに「Zわざ」があるのだが、それはおいおいご紹介していこう。さあ、みんなアローラ地方を全力で楽しもうぜ! それではトレーナー諸君、アローラ!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました