自慢したいけど、言えない / うっかりデイリー 2022年2月26日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2022年2月26号

20211126_hayashi.jpg

 

デイリーポータルZをご愛読の皆さん、こちら林です。いま会社のパソコンに設定しているパスワードが自信作です。インパクトがあり、タイプしやすく、記号とアルファベットと数字がきちんと混ざっている。それでいて入力するとよっしゃー!って気持ちになる前向きなワードになっている。でも、言えない。定期的に変えさせられるので、この傑作も数ヶ月の命なんですよね。もったいない。あと、僕のマイナンバーでもいい語呂合わせができました。これも、言えない。言えない自慢大会でもやりましょうか。「でも、言えないんだよー」で終わる会。


こちらのメルマガはデイリーポータルZの一週間の動きを伝えるメルマガです。より深い内容を知りたいかたは上位メルマガ「はげます会共有メール」があります。
月1100円(税込み)に見合うだけの楽しさばかり、役に立つことなんてひとつもない、役に立とうなんてつまらない意識を忘れる内容となっております。
検討してくださっても良くってよ。 

もくじ

【2/13~2/19記事ランキング】カルディの「混ぜるだけ中華おこわ」とは
【2/13~2/19のプープーテレビ】ティファニーで朝食を
【イベント情報】ほりさんと乙幡さん、斎藤公輔さん個展、ブックフェア
【営業日報】王様のアイデア大復活祭
【はげます会からのお知らせ】『ふるさとTSUKUBA 茨城県つくば市クイズ』開催のお知らせ

2/13~2/19記事ランキング

カルディの「混ぜるだけ中華おこわ」とは

koga.jpg

こんにちは。古賀です。
 
以前使っていた自転車のチェーンの鍵が4桁の数字を合わせるタイプのもので、もう使っていないのですが、なんとなく設定した数字の組み合わせが気にいっていました。
 
9386
 
です。
 
草野郎
 
と覚えてください。
 
いわゆる「w」を草と呼ぶネットスラングがまだ広まる前のことで、これはごく単純に草野郎です。
 
さてランキング。てらいなく好きな食べ物を推し合う「推す飯」のシリーズから大ヒット作が出ました。もうカルディで買い物に迷わない!

001.jpg

今週のスマッシュヒット 

002.jpg

2/15 ガムボールマシン用詰替えガムを食べてガムに思いをはせよ
https://dailyportalz.jp/kiji/osumeshi19_07
お伝えのとおり、今シーズンの「推す飯」からは「混ぜるだけ中華おこわ」が大ヒット。そのほかにも注目の食べ物が続々登場しました。
そんななか人の心をざわつかせるものも。編集部安藤の推し、ガムです。
懐かしの、丸いガムがそのまま出てくるガチャガチャ、それに詰め替える専用の業務用ガムが登場します。

2/13~2/19記事ランキング

ティファニーで朝食を

fujiwara.jpg

藤原です。

YouTubeでよく動画を見ているのですが、ちょっといま複雑なジャンルに入り込んでしまって、自分は楽しく見ているものの人には言えない感じになっています。

数十万~数百万再生されている動画なので見てる人はかなりいるけど……これを見てるとは人には言えないな……恥ずかしくて(あるいは人間性を疑われそうで)。

みんな、人にすかっと言えない趣味の動画見てたら共感してください。

それでは今週のプープーテレビ。板割りは成功してさらの上の段階をめざしました。『ティファニーで朝食を』はまさに『ティファニーで朝食を』になりつつありました。フジワラFMはまた病気の話です。また来週!

 

イベント情報
乙幡さん、斎藤公輔さん個展、ブックフェア

ishikawa.jpg

石川です。自宅のPCに子供のアカウントを作ってやりました。
パスワードは大事なものだから誰にも教えちゃいけない、お母さんにも教えてはダメ。と言い聞かせました。

子供は主に図書館の本の予約に使っていますが、パソコンを開くたびに「サインインしていい?」って聞いてくるんですよね。そのあとなぜかパスワードを僕の耳元に言いに来ます。
「秘密」というのを内緒話のことだと思っているのか、あるいはお父さんにログインしようとしているのかもしれません。

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!!

個展「ウミノイエの妄想民藝店ー首肯く妄獣たちー」
2月19日(土)〜27日(日)13:00〜19:00@umi neue@西小山
展示:乙幡啓子
首振る張り子作品の展示です。全て新作(アテンド日はツイッター「@otsuhata」で告知します)。(乙幡)

NEKOPLAエキスポ「日常ガジェット博覧会」
3月12日(土)〜27日(日)13:00〜19:00@シカク(大阪市此花区)
展示:斎藤公輔
3月に大阪で個展をやります。これまで作ったいろんなガジェットを、実際に操作して楽しめる形で展示します。ぜひお越し下さいー。(斎藤)

ブックフェア「デイリーポータルZまつり」
3月5日(土)〜27日(日)13:00〜19:00@シカク(大阪市此花区)
人生の役には立たないけどなんだか楽しい気持ちになれる読み物サイト、デイリーポータルZの世界初のフェア、名付けて「デイリーポータルZまつり」をシカクで開催します! 編集部員とライターたちが作った本やZINEが大集合!
上記、斎藤さんのNEKOPLAエキスポと同会場です。

 

岩沢兄弟のキメラ遊物園マルシェ

2月27日(日)千葉市美術館

千葉市美術館で体験展示を開催している岩沢兄弟が、週末にマルシェを展開。デイリーポータルZ編集部も参加させてもらいます。出品物はデイリーポータルZ関連の書籍、ライター大北さん、トルーさん制作のグッズなど。編集部安藤がお店番やってますので来てください~。

営業日報

王様のアイデア大復活祭

ando_i.jpg

安藤です。いま会社にいるんですが、換気をよくするためかドアを開けていて隣の部屋でやっている会議の声がものすごく聞こえてきます。

「まず最初に、すごくうまくいったときのことをお話ししてもいいでしょうか」

いいと思います。まずはうまくいったときのことを考えてテンションあげておくべきですよね。この後、さほどうまくいかなかった場合の話もしていたんですが、そっちの方が手に汗にぎる展開で、話したいけど絶対話せない内容でした。

営業日報はなんの秘密もなくぜんぶ公開してますよ。

営業日報

おもしろ雑貨のネットショップ「王様のアイデア」が堂々の復活!オンラインイベントも大好評でした。

王様のアイデア大復活祭(youtube)

 

20220211_02.png
見事にほしいものだらけ

大復活した王様のアイデアには編集長林とライター乙幡さんもクリエイターとして参加しています。冗談のわかる友だちの誕生日なんかに、ぜひ。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

ふるさとTSUKUBA 茨城県つくば市クイズ 

hashida.jpg

橋田です。

ダイソーで自転車用にワイヤーロックを買いました。100円でワイヤーロックの鍵が買えるなんてすごい!と感激したんですが、これ番号が決まっていて変更ができないんですよ。ピンとこない番号なので全然覚えられません。子供の自転車につけてるのですが、子供は覚えたようなので良しとしています。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

2/18(金)

ホリプロみたいなプロダクション「デリプロ」をつくろう/ 活動報告公開

20220210_3.jpg

月に一度の活動報告を公開しました。編集長林がスーツ姿なのは、1週間リモートであってもスーツで過ごすと決めたからだそうです。1月は、はげます会の会員数もサイト訪問者数も収益も右肩上がりで最高の月でした。

2/19(土)
四十肩が改善してきたんですよ(べつやくれいさん、さいきんどう?)

01.jpg

2020年から肩が痛みはじめ四十肩だったのに、2022年の2月に治りつつあるそうです。でも、完全には治りきってないのがわかりますね。

2/21(月)
「一生に一度は三重参りをしよう!三重クイズ 」アーカイブテキスト公開

20220225_mie5.jpg

今回はまいしろさんのお気持ち問題が多く、回答席がざわつきました。まいしろさんがどう思ったか、という問題が2問もありました。

*
2/22(火)
ザ・ノンフィクションZ ~おれ、結婚できますか?~​ / 会員限定記事

012.jpg

Then and Now と呼ばれていてアメリカで流行ってるらしいです。モデルの子に合わせてボーダーのカットソーを買ったところが気合はいってますね。

地元クイズは新メンバーで再開しました。メンバーとクイズのタイトルを発表します。いずれもはげます会限定生配信です!

1/31(月)21時~
出題者:小堺丸子さん
人情で勝つしかない!葛飾区クイズ
生配信終了→アーカイブははげます会のページから見られます

2/7(月)21時~
出題者:まいしろさん
一生に一度は三重参りをしよう!三重クイズ
生配信終了→アーカイブはこはげます会のページから見られます

2/28(月)21時~
出題者:三土たつおさん
ふるさとTSUKUBA 茨城県つくば市クイズ
配信URLははげます会のページに書いてあります

3/7(月)21時~
出題者:つりばんど岡村さん
開港153周年記念!ベイシティ新潟クイズ

tukuba640.jpg

2/28(月)21時 生配信します。
出題者:三土たつおさん
『ふるさとTSUKUBA 茨城県つくば市クイズ』
URLはこちらですはげます会のページに書いてあります。
リマインダー登録してお待ちください。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスターが日記はこちらから見られます。

20220225_hayashi.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.1
「編集長日記」と「営業日報」Vol.2 

20220218_5.jpg
はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

名場面シール集 6枚1セット(全73シール) 

seal.jpg

デイリーポータルZの記事に使用した写真を集めてシールにしました。

6枚で1セットです。
1枚の台紙に10個以上の型抜きシールがついていて、全部で73枚のシールをつかえます。

全部で6種類「すごい」、「うまい」、「こわい」、「おおきい」、「かっこいい」、「かわいい」、この形容詞にこの写真!?というシールもありますが、あまり気にしないでくださいね。

スマホやタブレット、パソコンに貼ってくださいね。 

冊子「効率手帳」 

kouritutechou2.jpg

kouritutechou.jpg

「効率手帳」というタイトルの冊子です。
本当のタイトルは「おしっこがまんブック」です。

外で読むときにはずかしくないように「効率手帳」と表紙に書きました。

おしっこが出そうになったときに役に立つ内容です。

尿意をおさえるためのさまざまなコンテンツが掲載されています。

たとえば……
・クイズ
・写真集
・尿意を忘れるためのツボ

おしっこをがましなくてはならないシチュエーションに役立つちます。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました