【ポケモンGO】ジョウトツアー目前! 色違いで後悔しないための「当日絶対にやることリスト」

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! いよいよ……いよいよ今週末の2022年2月26日(土)の9時から『ジョウトツアー』が開催される。終了時間は26日の21時まで……どうだ? 12時間戦えますかー! 足を棒にできますかーーー!!

もちろんお兄さんは準備万端! ……と言いたいところだが、万が一にもやり忘れがあったらシャレにならない。そこで今回はジョウトツアーを骨の髄まで楽しみ尽くす「当日絶対にやることリスト」をお送りする。少なくともこれだけは絶対にやっておくんだぞ!

・色違い祭りやで!

ジョウトツアーはチケット制のイベント……なんて話は、今さらどうでもイイだろう。大前提としてこの記事は「チケットを購入する人たち」に向けて執筆している。チケットを買わない人も、どうか思う存分楽しんでいただきたい。

さて、昨年開催された「カントーツアー」前夜、お兄さんベッドで横になりながら「明日でカントー地方の色違いがコンプできる」と思い込んでいた。実際は全くそんなことはなかったワケだが、おそらくジョウトツアーも同じような仕様のハズだ。

つまりは「何が何でも達成したいこと」と「頑張るけどなかなか厳しいもの」が入り混じっているということ。簡単に言えば今回も「カビゴン枠」や「パラス枠」の色違いポケモンが設定されている……んだと思う。

また、基本的にジョウトツアーは「新規色違いポケモン祭り」の側面が強い。PVPやレイド用のポケモンについてはご自身で目標を設定していただくとして、本記事では「色違いポケモン」をメインにおさらいしておきたい。それでは以下でご覧あれ。

・その1: 最優先事項! 色違いサニーゴをどうにかしろ!!

ジョウトツアーにて初実装される色違いポケモンは、進化系まで含めて全9種類。中でも最もレア度が高いと目されるのが「色違いサニーゴ」だ。ズバリ、色違いサニーゴはジョウトツアーの大目玉であり、大ボスと考えていいだろう。

なにせサニーゴは地域限定ポケモンなので、これを捕り逃したら最低でも沖縄まで足を運ぶ必要がある(しかもそこで捕れるとは限らない!)。サニーゴのレイドは色違いが出るまで周回 & 周回 & 周回。阿修羅の如く、サニーゴレイドを周回だ。


・その2: マンタイン or ゴマゾウは死守!

新実装の色違いポケモンのうち、金を選ぶと「マンタイン」が、銀を選ぶと「ゴマゾウ」が出やすいと予告されている。逆に言うとこのタイミングを逃すとハードモードになりかねないため「マンタイン」か「ゴマゾウ」の色違いだけは絶対に死守したい。もう一方は交換で何とかしよう。


・その3: 2kmタマゴは鬼割り

イベント当日、ポケストップから排出されるタマゴは2kmタマゴがメイン。またボーナスとして「タマゴがかえる距離 1 / 4」が発生する。そして “2kmタマゴ産色違いポケモン” の大目玉が「色違いバルキー」だ。

正直な話、その他のベビィポケモンはさほどレア度が高くないが、それでも「色違いバルキー」のためだけに2kmタマゴを割り続けるしかない。割れすぎるためセットを忘れてしまうことも多いので、当日はこまめにふ化装置を確認しよう。


・その4: 野生の新規は全力タップ

ここまででご紹介していない残りの新規色違いポケモンは「キリンリキ」と「テッポウオ」である(進化系を除く)。おそらくこのうちのどちらかが “パラス枠” となる気配だが、見かけたら全タップはあたり前。1匹たりとも見逃してはならない。


・その5: アンノーンもあつい!

イベントに花を添える係の「アンノーン」は、G・O・T・U・R・Jがおこう湧きする。この中で色違い初実装となるのは「アンノーンJ」で、もちろん激レアとなることだろう。その他の色違いアンノーンも激レア枠なので、アンノーンは全タップ推奨だ。


・その6: ヘラクロスにリベンジせよ!

昨年のウルトラアンロック以来、およそ半年ぶりに「ヘラクロス」がレイドに出現する。あのとき涙を飲んだトレーナーたちは、まさにリベンジを果たすとき。このタイミングを逃したら次はいつになるかわからないので、お持ちで無ければ全力でレイドを周回しよう。


・その7: ホーホーをスルーすることなかれ

年明けに色違いが実装されたばかりの「色違いホーホー」は、まだまだかなりレア。普段からそれなりに野生湧きしているものの、まだまだゲットできていない人も多いハズ。ホーホーも全力タップ案件だ。


・その8: 久々の色違いドーブルチャンス!

うっかり忘れがちなのが、写り込みで発生する「色違いドーブル」だろう。色違いドーブルが出現するのは昨年4月に開催された「NEW ポケモンスナップセレブレーション」以来である。まだまだレア度は高いので、GOスナップショットもどうぞお忘れなく。


ざっと以上がジョウトツアーの「色違い的にやることリスト」である。もちろん、後はご自身のBOXと相談して持っていない色違いは血眼で追いかけ回し続けていただきたい。1つだけ言えることは「色違いサニーゴが出たら勝ち」ということ。絶・対・に! 色違いサニーゴだけは何とかしたい。


・色違いサニーゴが出たら勝ち

ちなみにお兄さんが去年ゲットした色違いは41匹、そのうち持っていなかったのは「色違いサワムラー」だけであった。どうか今年はそんなことがありませんように。体がボロボロになるのは構わない……が、もう悔し涙で枕を濡らしたくはない。頼むぞ、俺の運。

というわけで、もう間もなく開幕するジョウトツアー。どなた様も全身全霊で12時間を駆け抜けて欲しい。最後にもう1度だけお伝えしておこう、ジョウトツアーは「色違いサニーゴ」が出た時点で大勝利である! どうかみんなが勝てますように!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました