まるで絵本の世界みたいな「猫が住むお城」がある! オッサンだらけの職場から「吉祥寺プティット村」に行ってきた #猫の日

ロケットニュース24

突然だが、当編集部はオッサンだらけである。平均年齢が40をオーバーしているとあって、右を見ても左を見てもオッサン。パソコンのモニターを見てもオッサンと、もはやオッサン地獄とも言える職場だけに、いつしか私は圧倒的「カワイイ不足」に陥ってしまっていた。

このままでは深刻なカワイイ欠乏症で倒れてしまう……というわけで、2022年2月22日のスーパー猫の日、私は吉祥寺にある猫の城へと旅立ってきた。

ここからメルヘンな猫ちゃんパラダイスが繰り広げられるが、これは仕事に疲れた女が見た幻ではなく実在の場所である! ニャー!!!!


・吉祥寺の街ナカにそびえるメルヘンの城

カワイイに飢えた私は、会社のある新宿を素通りし……中央線で吉祥寺へ。

駅から徒歩7分ほどオシャレなお店が立ち並ぶ吉祥寺中道通りのど真ん中に、まるで絵本の世界から飛び出してきたような「吉祥寺プティット村」があるのだ!

扉を開いて中に入るとビックリ……。そこはまるで童話の世界! ここは「猫たちが作ったヘンテコなお城」というコンセプトのもと、猫カフェや猫雑貨のお店、ギャラリー、カフェが集まった場所なのだ〜!


・吉祥寺の街ナカにそびえるメルヘンの城

まずは敷地の一番奥にある、猫たちが暮らす猫カフェ「てまりのおしろ」へ。

小さな青い扉の向こうは猫たちが暮らすお城!

では、ここからは猫たちに案内を頼むとしましょうかね。てまりのおしろを案内してくれるのは、抜群の落ち着きを見せていたトミーくん。

「こんにちは。おしろへようこそ。まずはルールブックを最後までしっかり読んでから入ってね。僕たち猫はだっこはNG、それからニンゲンの食べ物をあげるのもNGだよ」

「ふむふむ……抱っこはNGと。おさわりはOKなの?」

「おさわりはOKだけど、悪ネコもいるから要注意。ブラウニーは噛みつき犯、きびたろうは盗み食いの常習犯だよ」

なんと、ルールブックに顔写真入りで指名手配されている!


・猫のお城は仕掛けがいっぱい

「お城は2階まであるからゆっくりくつろいで行って。僕たちネコが過ごしやすいようにこのお城は設計されているのだ。いろんなとこで隠れんぼしてるよ」

あ〜、ネコちゃんたちが歩いてるのを見るだけで癒やされる……。いきなり追いかけっこ始めたと思ったらすぐ寝ちゃったり、ぜんぜん動かない子がいたり。自由そのもの。

「ん? なんか急にネコたちがソワソワしだしたような」

「そろそろご飯の時間だからね。城中のネコたちが集まってくるけど、食べ方にも性格が出るから面白いよ」

スタッフがネコたちそれぞれのごはんを持って現れると……。

圧巻のごはんタイムスタート! それぞれお皿が決まってるのが面白い。

「他の子のご飯食べちゃう子とかいないの?」

「きびたろうはスキあらば他のネコのご飯を食べようとする。勢いよく食べるから食べこぼしもひどいんだ」

「ほんとだ、スタッフが食べこぼしを拾ってあげてる……。あれ、遅れてきた子がいる!」

「あれはシフォンちゃん。彼女は優雅なお嬢さまなんだよ」

「ふぁ〜あ、おはよ。アタシ朝はあんまり食べない派なの(ムシャ……)ごちそうさま」

「ほへ〜、ほんとだ、ぜんぜん食べない!」

ネコたちの食事タイムが終わったらニンゲンたちも食事ができる。ニンゲン用のメニューも美味しそうなものが多い! 私はネコの気分になりたくて「フィッシュアンドチップス」と「もちもちドッグ」というメニューを頼んでみた。「フィッシュアンドチップス」は揚げたてでサクサク、「もちもちドッグ」はソーセージにおもちがくるくる巻かれていてもっちり美味しい〜。

「そうそう、ネコの “おやつ” を持ってると、ネコたちと仲良くなれるよ」

というわけで、小さな小瓶に入ったおやつもゲット! どの子におやつをあげようか迷っていると……。

(ジーーーーーッ)

なんだか視線を感じる……と思ったら、食いしん坊のきびたろうが一目散にこっちに来た!

「おやつくれニャ〜〜〜〜!!」

他の子にあげようとしたおやつまで横取りする勢い! さすが盗み食いの指名手配犯……。

いっぽう、朝食に遅れてきたシフォンちゃんにおやつを差し出してみると……

「アタシはけっこうよ、モデルなので」

まったくおやつにガッつく気配なし! 猫によって性格はいろいろだなあ。

と……そこに再び茶色い影が!

「シフォンちゃんが食べなかったおやつ、僕がもらうね」

気づくときびたろうがおやつの瓶を倒しておやつを独り占めしていた……。


「むしゃむしゃ、もぐもぐ……」


「まったくみんな食いしん坊ねえ。アタシみたいにオシャレや体型に気を使えばいいのに」 


「そこのあなた、ここの隣はかわいい雑貨屋さんになってるのよ。案内してあげるわ」


・ネコグッズだらけ! とことこ雑貨店へ

というわけでシフォンちゃんの案内で雑貨屋さんに行くことに。

お城を出て、長い階段をのぼっていくと……「とことこ雑貨店」というかわいいお店が現れる!


「お城を出てもニンゲンたちが猫の存在を感じられるように、ここは猫グッズがいっぱいなのよ」

店内は文具からアクセサリー、食器や雑貨までまさに猫だらけ! 


「最近人気なのはこのミテルヨシリーズね。ニンゲンって猫に見られてると喜ぶの、どうしてかしら? あとはオリジナルのTOKOTOKO CIRCUSのグッズも人気よ、かわいいでしょ?」


「シフォンちゃん説明上手だね……。ねえねえ、あの猫のぬいぐるみは何?」


「お目が高いわね、これはロシア製のぬいぐるみ。スコティッシュフォールドのバーシックよ」

レトロでさみしげな感じがかわいい。


「ま、アタシのほうがかわいいけど……。お家で猫が飼えないニンゲンに人気みたい。あとはアクセサリーなんかもステキよ、あなた地味だからアタシみたいに少し着飾ったらどうかしら」

たしかに優雅なリボンをつけたシフォンちゃんは私よりも気品に満ちている。シフォン先輩、勉強させてもらいます……

「では、アタシはここで失礼。ごきげんよう」

シフォン先輩は優雅にお城に戻っていった。


・森のようなカフェへ

と、次にやってきたのは食いしん坊のきびたろう。

「さっきはおやつごちそうさま。お礼にいいこと教えてあげるよ」

「いや、あなた……瓶ごと倒してほかの子の分まで横取りして食べてたでしょう」

「こまかいことは気にするなよ。体型からして、君も僕と同じ食い意地が張ってるタイプと見た。さっきご飯食べてたけど、デザートも食べたいんじゃない?」

一言余計だけど……たしかにおやつは別腹だ。

「隣のカフェはフレンチトーストがおすすめだよ。猫は入れないから僕は行ったことないんだけど、ニンゲンが喜ぶ仕掛けがしてあるらしい」

「へえ、ナイスな情報ありがとう」

「僕はお城でいちばんのグルメだからね、食べたら感想おしえてね」

というわけで「TEA HOUSEはっぱ」へ。

うって変わってこちらは森のような雰囲気。中はグリーンがたくさん飾ってあって癒やされる〜。窓の形が葉っぱになっている。

きびたろうおすすめのフレンチトーストと、ショコラフランボワーズ味のハーブティーを注文すると……。トーストが猫ちゃんの形になってる! これはかわいい!

ためしに飾り付けのブルーベリーと苺で猫の顔を描いてみたけど……映えとは程遠い結果になってしまった。ガガーン。

フレンチトーストはフワフワ、表面はサクサクでとっても美味しい……。今日はいい時間だったなあ。カワイイ欲が死ぬほど満たされた……。窓際の暖かな日差しの入る席で猫のように日向ぼっこをしつつ、甘い香りのハーブティーを飲みながらふと思う。

思えばあの編集部のオッサンたちも、自由気ままな猫みたいなものなのかもしれない……と。

そう思うと、なんだかオッサンたちも猫のようにかわいく見え……

かわいく見え……

かわいく見えるわけはないか、さすがに。

まあでも、現実に疲れたら、この猫の国にまたやって来て、かわいいパワーをフルチャージしよう。「とことこ雑貨店」、「TEA HOUSEはっぱ」は入場料なしで利用できますので、みなさまもぜひ!

・今回訪れたお店

店名 吉祥寺プティット村
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2
※各店舗の営業時間や料金などは公式サイトからご確認ください
Cat Cafe てまりのおしろ
とことこ雑貨店
TEA HOUSE はっぱ

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました