その一票を削り出せ

アゴラ 言論プラットフォーム

20時でマイク納めをした後もできる「落ち穂拾い」「夜ペコ」とは

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

いよいよ今日は日野市議会議員選挙・町田市長選挙&市議選挙の最終日。

午前は日野からスタートし、お昼に町田へ移動。

おとやな号で町田市内を駆け巡り、

大渋滞に巻き込まれおぜき重太郎候補の演説会に間に合わなかった痛恨事はあったものの、最後は矢口まゆ候補のマイク納めで20時の活動終了を迎えました。

ところが!これで終わらないのが選挙の冥利で…。

マイクが使える・自身への投票呼びかけができるのは最終日の20時までなのですが、「あいさつ活動」は23時59分までできるというのが現行選挙の謎ルール。

ペコペコと頭を下げながら深夜まで活動することから「夜ペコ」や、とにかく最後まで票を拾い集める活動であることから「落ち穂拾い」などと業界用語で言われています。

まあ当然、出し切った後にこれは超キツいです(笑)。マイクを使えないけど元気に挨拶して喉は死に絶え、足は棒のよう…

が、これぞジャパニーズ・選挙!こういうのも変えていかないと女性や子育て世代の新規参入が難しいと思うけど、とにかく今は現行ルールで勝って仲間を増やさないと仕方ない!

ネット選挙も23時59分まで。とにかく最後までできることをやり続けます。

[embedded content]

日野市議選 伊東ひであき
町田市議選 おぜき重太郎・矢口まゆ
町田市長選 おくざわ高広

日本維新の会公認候補へのご支援を宜しくお願いいたします!

それでは、また明日。(吉報を届ける!)


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年2月19日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました