最大8倍速で食材を自然解凍できる「ICEGONE」

GIZMODO

こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

毎日の料理の調理時間を短くしてくれるプロダクトが注目を集めています。

それは、machi-yaでプロジェクトを展開している「ICEGONE」。解凍時間を短縮してくれるというプレートです。執筆時点では約300人から支援を集めている話題のプロダクトです。

間もなくキャンペーンが終了とのことですので、その特長を紹介していきます。

室温で急速解凍が可能な理由

8e80e8c7-7c1f-4fdc-a282-edd1cc1b57ee
Image: FTWT Japan

解凍プレートという製品は、ご存じでしょうか? 金属の高い熱伝導性を利用して、触れている物体から冷たさを吸収し、それらを空気中に逃がすことで、解凍時間を短くするというプレートです。

金属の中にも、高い熱伝導性を持つものと、そうでないものがありますが、「ICEGONE」はステンレスの約4倍の熱伝導率をもつアルミニウムでできているため高性能。アルミニウムが凍った食材からどんどん冷たさを奪い、空気中に素早く放出することであっという間に解凍が進むのです。

ICEGONEの優れた点はここ

「ICEGONE」の優れた点は、レンジ解凍のような「半煮え」状態を作らず、無駄な「ドリップ(解凍した時に出る汁)」も出さずに解凍できる点ですが、それには「ICEGONE」ならではの工夫も一役買っています。

2f58eca4-eb10-46f0-abb6-bf07994892b6
Image: FTWT Japan

①裏面を波模様にカットし、表面積を増やすことで、空気と触れる面積を増やし、一度にたくさんの熱交換を行い、早く食材を解凍できる。

② プレート内部の密閉型サーマルリキッドヒートフィンが表面から裏へとより急速に熱を循環させ、解凍を早めることができる。

これらの改良により、「ICEGONE」は高い解凍性能を獲得しました。

解凍しかできないの?

「ICEGONE」は、「触れている物体から冷たさを吸収する」と上で書きましたが、吸収するのは「冷たさ」だけではありません。熱もあっという間に吸収してしまうので、焼き上がったパンやお菓子の粗熱をとることも得意です。

7506d90d-7ae0-4ae8-a1a6-14cad7034079
Image: FTWT Japan

忙しい朝のお弁当作りにおいて、夏はおかずを冷ますのにも時間をとられますよね。「ICEGONE」があれば、できたおかずを片端から載せておくだけで冷ますことができます。

また、「ICEGONE」に載せて冷凍庫に入れれば、いつもよりもっと早く急速冷凍できるので、おいしさをとじ込めるのにも役立ちます。

253b3d16-d5d5-414d-a103-c351ca29d5d5
Image: FTWT Japan

便利な解凍プレート「ICEGONE」は、実は海外のクラウドファンディングで5500万円を獲得した怪物商品。姉妹サイトのmachi-yaでクラウドファンディングに挑戦中です。

お得な早割なら一般販売予定価格 9,200円のところ25%OFFの6,900円 (税・送料無料)から支援が可能です。キャンペーンは残り僅か!

検討中の方はお早めに下記サイトにて詳細をご確認ください。

カッチカチのステーキも最大8倍速解凍!置くだけで自然解凍より【早い・ウマい】

>>カッチカチのステーキも最大8倍速解凍!置くだけで自然解凍より【早い・ウマい】

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました