発売を待ち焦がれたマルエフ黒を飲めばガッキーになれ・・・はしないがとにかくウマい! #今週のコンビニ酒

AppBank

やっと飲める「アサヒ生ビール黒生」! 本来なら昨年11月24日に発売されるはずだった、アレですよ。2月15日についに飲めるということでコンビニにダッシュしてきました。つまみはファミリマートのホットスナック「ポテサラハムカツ」。ポテサラとハムカツって、うまいもの+うまいものなんだからうまいに決まってるよね?

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら

待ってたよマルエフ黒こと「アサヒ生ビール黒生」。首を長くして君を待っていた! 2月15品発売のお酒はいくつもおいしそうなのがあり、実は全部買ってきたのですが今日は待ち望んだこれしかない。

同じく2月15日のファミリーマートの新商品「ポテサラハムカツ」。魅力的すぎる2つのつまみがいっぺんに食べられるとあっては、試してみるしかあるまい。

待ってました!復活の黒生!

もう我慢出来ない。約3ヶ月待たされた喉の乾きを(いや、毎日のようにお酒は飲んでいますが)早く飲みたい。黒生〜!! 「復活の黒生」の文字も眩しい。

裏の説明書きには「ミュンヘンビールの流れを」と文が。筆者も詳しくはないのですが、黒ビールの中でもデュンケルというスタイルなのかな。

黒ビールといえばこの、ふわっふわの泡。そして画像ではわかりにくいのですが、黒というよりは茶褐色・・・ダークブラウンとでもいうのでしょうか。

香りは強くなく、口に含むとほんの少しの苦味があるものの、「これぞマルエフ」といわんばかりのまろやかさがあり、喉にくる刺激はほとんどありません。炭酸も弱めで、むしろ甘いくらい。飲みやすすぎて恐ろしい。喉越しではなく口や鼻で楽しむものだと分かっていても、ゴクゴクいってしまう。

筆者は若い頃、某黒ビールを常温で勧められた時には苦い・・・ぬるい・・・と凍りついてしまったんですよ。初めての黒ビールがこれなら、苦手意識なく過ごせてきたかもしれない。これはつまみなくても飽きずに飲めるなあ。

ポテサラ+ハムカツの攻撃力がすごい

先週、ファミマの新商品を見ていたらとんでもないものを見つけてしまいました。ポテサラとハムカツが合体しているだと!? こんなん、食べるしかない。

そして買ってきたのがこちら。当たり前ですが、衣があるのでこれだけでは一体何の揚げ物かは分かりません(家人に何だと思うか聞いてみたら「ハムカツ」といわれました)。

半分に切ってみましょう。薄いハムに包まれたポテトサラダが見えますでしょうか。ポテサラ部分は少し形の残されたじゃがいもに、シャキシャキたまねぎがアクセント。もちこんこの部分だけでお酒が進む。それを包むハムのしょっぱさと食感、脂に衣のザクザクが相まって完全にこりゃつまみだ。ビールが合うやつだ。

そこまで大きくないものの、揚げ物にポテサラのボリュームが加わり、一個でかなりお腹いっぱいになりました。ちなみにマスタードを付けて食べると、酸味が効いてまた違う味わいに。

「アサヒ生ビール黒生」はこれから定番商品として販売されるので、いつでもこれが飲めるのは嬉しい限りですね。自宅でハーフ&ハーフとかもできるし、楽しみ方はたくさんありそう。「ポテサラハムカツ」はファミマで数量限定販売中なので、つまみに悩んだときには一度お試しください。

お店:ファミリーマート
商品名:ポテサラハムカツ
価格:138円
公式サイト:ポテサラハムカツ |商品情報|ファミリーマート

製造者:アサヒビール
商品名:アサヒ生ビール黒生
価格:オープン価格
公式サイト:アサヒ生ビール | アサヒビール

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

Source

タイトルとURLをコピーしました