初めてなのに懐かしいオランダの味 ワーフルハウスの「ストロープワッフル」

デイリーポータルZ

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。

今回の推し手はライターパリッコ、乙幡啓子、編集部安藤昌教、古賀及子の4名。メンバーがいま確実に推せるものをノンジャンルで持ち寄りました。

こちらの記事では乙幡さんがワーフルハウスの「ストロープワッフル」を推します。

登場人物

153.jpg
乙幡啓子
妄想工作作家でライター。薄い食べ物をこよなく愛する。
34.jpg
パリッコ
酒シーンにおいて注目を集め続ける酒場ライター。うまいもの発見力にも定評がある。
koga.jpg
古賀及子
編集部員で当企画の仕切り役。せっかちで早食いだが少食。

「ストロープワッフル」ってなんですか

乙幡:
「クアトロえびチーズ」に続いて、またまた私の薄いもの百選の中から。

古賀:
乙幡さん、昔っから薄い食べ物が好きなんですよね。

乙幡:
なんでかね……。これは「ストロープワッフル」っていう、うすいビスケットでキャラメルを挟んだオランダのお菓子です。

P1277132.JPG
バラで注文したところ、宅急便コンパクトの箱にぴったり詰まって届いた! 手送り感がたまらん~~っ!

古賀:
あ、ナチュラルローソンで買ったことがあるかも!

乙幡:
そうそう、セブンでも「オランダワッフル」って名前で売ってますね。今回のこれは神戸の六甲町にある「ワーフルハウス」っていう個人でやってるお店のものです。

P1277135.JPG
立体感のない確かな薄さ

乙幡:
ここのお店はワッフル専門店なんです。店でがっしゃんがっしゃん、平べったいものを焼く機械でやってて。

安藤:
店頭で焼いてるんだ。

乙幡:
そうそう。神戸に仕事で行ったときに、仕事先で甘いものでおすすめのお店と聞いて、それで買ったら美味しかったという。オランダ人の方が焼いてるんです。奥さんが日本人で、ご夫婦でやっててみたいな。それそれ以来、機会があるとご進物として買ってます。

古賀:
「ワーフルハウス」さんは、これ一本で商売してるってことですよね。

乙幡:
そう、これしかないのよ。この同じ包みでバニラとかりんご、いちご、チョコとか味が違うのが何十種類も置いてある。でもあとは砕いた、端っこのワッフルを砕いて袋に入れて売ってるとかそういう感じ。

古賀:
専門店は強いぞ……。

マグカップの蓋にしてとろけさせる

乙幡:
味がとにかくいろいろあるから、今日はスタンダートなやつを4種類用意しました。バニラオレンジシナモン。あと、もう一つがスペクラースって味で、

パリッコ:
スペクラース?

乙幡:
オランダではすごくポピュラーなクッキーの味なんだって。甘みとともにスパイスが効いてて、修道院クッキーみたいな。

古賀:
トラピストクッキーみたいな。えっ、それ絶対わたし好きですわ。私スぺクラースいきます。

パリッコ:
僕はこのオレンジを。

古賀:
薄いな~。

P1277148.JPG
味は違えど見た目は全部いっしょ。ワッフルの網目だけれど、ベルギーワッフルのような凹凸はほぼない

パリッコ:
でも1枚に重みがありますね。こんなに薄いのに。なんていうのかな。薄いけど厚みがちゃんとある。

古賀:
存在感ありますよね。

パリッコ:
パッケージの絵が可愛い。

P1277134.jpg
説明書きが全部かわいい

乙幡:
パッケージの通り、マグカップにコーヒーとか紅茶を入れた上に蓋をして、熱でトローってなってっていうのが特徴的な食べ方なんですよね。

古賀:
しゃれてるなあ。

IMG_0186.jpg
こんな感じで
IMG_0188.jpg
こう!

ちょっとやそっとの菓子じゃない!

安藤:
あっ! これはちょっとやそっとのお菓子じゃないぞ。

パリッコ:
お、これは密度濃いですね。

古賀:
……わかった! もうわかりました。スペクラースのこと。ロータスですよね。ロータスビスケットの感じだ。うううう、うめーーー!

乙幡:
あっ、そうそう、ロータスみたいなね!

ロータス オリジナル カラメルビスケット 50P

これみたいな感じの味! 

安藤:
いやほんと、ちょっとやそっとじゃないですよ。

古賀:
これ、味はキャラメルの部分で違うんですよね。

乙幡:
そうそう。寒いともっとぱきっと硬い感じになるんだけど、今日はちょっとやわらかい。昨日届いたばかりだからできたてに近いかも。

パリッコ:
ほぼケーキですね。紅茶ないともったいない。

古賀:
水で食べるのもったいないですね。

安藤:
うまいなー。体験したことない食べ物です。

乙幡:
あちこちで売ってるストロープワッフルもおいしいんだけど、ここのは手作りでまぜもんがないんですよ。自然なおいしさ。で、大満足でカロリーも1枚128kcalなんです。

古賀:
へぇ~!

安藤:
こんなの、おじいちゃんとかに食べさせたらびっくりしちゃいませんか。食べたこと無いぞって。

パリッコ:
割るとキャラメルが糸を引くから、腐ってるぞって言うかもしれない。

古賀:
どんな意地悪爺さんですか。

気取らない、真面目な郷土の味

古賀:
本当においしいね。いいお味ですよ。ジャンクみがゼロ。

パリッコ:
ティータイムって感じがする。

安藤:
こりゃ、この店、これ一本で行くわけだよ。真面目に作ってますよね。

乙幡:
おわかりいただけました?

安藤:
ただのお菓子じゃない(3回目)。

古賀:
スカした感じが全然しないですよね。嫌味な感じがぜんぜんしない。洋風という意味ではおしゃれだけど、気取ってない、おしゃれしてない味ですよねこれは。

乙幡:
デパ地下で回転が早い店って感じじゃなくね。素朴ですよね。

古賀:
郷土の味を食べさせてもらってる感じがすごくします。初めてなのに懐かしい。特にスペクラース味がそうなのかも。外国の田舎の味なんだろうな~~って伝わってくる。興奮するなあ。

神戸~~~!

乙幡:
店先に無人野菜売りみたいなロッカーがあって、自販機みたいにお店やってないときでも売るようにしてました。今でも自販機やってるかな。(公開日現在で、ホームページには自販機でいつでも買えると書いてありました!)

パリッコ:
それまたいいじゃないですか。

古賀:
本当に、日常の毎日の味なんですよね。

安藤:
これが神戸の力。

古賀:
神戸はすごい! 本当に。

乙幡:
神戸はお菓子体力がマッチョですよね。

古賀:
肩が本当につよい。これ行きたいなあ、店に。

パリッコ:
みんなで行きましょうよ。来たよーって。

乙幡:
六甲町から徒歩5分です。本当にいいお店だったので。行きましょう。ちなみに、通販は1枚から買えます!

パリッコ:
1枚ってすごい。さっき乙幡さん言ってた切れ端もほしいな~~~。

乙幡:
切れ端はアイスクリームとか、そういうのにまぜてどうぞって。大量に袋に入れて売ってました。

古賀:
神戸~~っ。

登場人物

153.jpg
乙幡啓子
妄想工作作家でライター。薄い食べ物をこよなく愛する。
34.jpg
パリッコ
酒シーンにおいて注目を集め続ける酒場ライター。うまいもの発見力にも定評がある。
koga.jpg
古賀及子
編集部員で当企画の仕切り役。せっかちで早食いだが少食。

Source

タイトルとURLをコピーしました