佐賀のばあちゃんの「ちくわにポテサラを詰めて揚げたやつ」が激ウマなので再現してみた / 熊本のソウルフードで「ちくわサラダ」と呼ぶらしい

ロケットニュース24

佐賀のばあちゃんが、ちくわにポテサラを詰めたやつを揚げていて、それがいつもメチャメチャ美味しかった。どうやら熊本のソウルフードらしく「ちくわサラダ」と呼ぶらしい。ずっと「ばあちゃんオリジナルの料理」だと思っていた。なるほど、ちくわサラダっていうのか。

なんで急に「ちくわサラダ」の話を始めたのかというと、ひさしぶりに食べたくなったからだ。ばあちゃんはポテトサラダも手作りしていたけど、とりあえずスーパーの惣菜コーナーで買ったポテサラで再現してみたら……激ウマだった。皆さんにも紹介したい。

・ちくわサラダの作り方

ちくわサラダについて調べたところ、熊本発祥のお弁当・惣菜チェーン「おべんとうのヒライ」の名物メニューであることがわかった。ヒライには元祖ちくわサラダが売っているらしい。佐賀のばあちゃんも昔から作っていたので、九州地方では一般的なのかも。


さて、作り方といっても、本当にちくわにポテサラを詰めて揚げるだけだ。惣菜コーナーでポテサラを買えば、めっちゃ簡単に作れるのでおすすめ。用意をするのは……

・ちくわ(食べたい本数)
・ポテサラ(ちくわに詰め込むことを想定した量)
・小麦粉:100グラム
・水:150ml


【作り方】
その1:太めのちくわを用意して、縦方向に切り込みを入れる。


その2:ちくわを開いて……


ポテトサラダを詰める。輪は閉じなくていいので、こんもりと詰めるのがポイント。


その3:小麦粉と水を混ぜて、天ぷら衣をつくってから……


ちくわに小麦粉をまぶしつけて……


天ぷら衣を全体にからめる。


その4:いよいよ揚げ油へGO! だいたい180度が目安らしい。油に菜箸を入れてサッと泡が立つくらいの温度。


キツネ色に色づいたら取り出そう。


食べやすい大きさに切って盛り付けたら……


できあがり。


スーパーで数百円のちくわとポテサラを買ってくれば、いつでも簡単に佐賀のばあちゃんの、そして熊本のソウルフード「ちくわサラダ」ができる。そのまま食べても激ウマだが、おつまみにするならマヨネーズと七味で。醤油やタルタルで食べても美味しいらしい。

そんで、やはり揚げたてが最高。プリプリのちくわと濃厚ホクホクのポテサラが合わさると、素朴で懐かしい九州の風景がよみがえる。はじめて食べても、きっと「昔ながらの味わい」を楽しめるはず。食べ応えがあるから、弁当のおかずにも入れても喜ばれるだろう。

というわけで、九州以外ではあまり知られていない「ちくわサラダ」は簡単なのにめっちゃ美味しいので覚えておいてくれよな。ポイントは、ポテサラをモリモリに詰め込むことだぞ。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました