大阪府が医療非常事態宣言を発出:緊急事態宣言と勘違いする人も

アゴラ 言論プラットフォーム

大阪府の吉村知事は、新型コロナの感染拡大で医療提供体制が極めてひっ迫しているとして医療非常事態を宣言するとの意向を示しました。入院患者の転院や退院をサポートするなどして、病床の確保に努めます。

大阪府は今後、不要不急の入院や手術を延期するなどして一般医療を一部制限し、患者の受け入れ体制を確保することになります。

大阪府「医療非常事態宣言」 “医療提供体制が極めてひっ迫” | NHKニュース
【NHK】大阪府の吉村知事は、新型コロナの感染拡大で医療提供体制が極めてひっ迫しているとして医療非常事態を宣言し、入院患者の転院や…

医療非常事態宣言をPRする吉村府知事 NHKより

大阪府は医療非常事態宣言を何回か出していますが、緊急事態宣言とは違うのでしょうかという混乱も各所で見られます。

どれだけの割合で重症化しているのか、どんな人が重症化しているのかといった基礎的で科学的で合理的な判断が求められます。

もはや科学的な検証よりも、政治も医師会も「やってる感」「やった感」が大事になってきています。

ふつうの手術を延期するのは筋違いではなかろうかという指摘も。

いまこそ政治の冷静な判断が望まれます。

タイトルとURLをコピーしました