六本木と吉祥寺のスタバでしか飲めない“ 特別なチャイ ”がある! 山椒がきいた「ジャパニーズ チャイ ティー ラテ」

ロケットニュース24

スタバの定番といえばコーヒーだが、隠れた人気を誇るのが「チャイ ティー ラテ」。

以前、姉妹サイトのPouchで「スタバで好きな定番メニューのアンケート」を取った際、ライター16人中3人が「チャイ ティ ーラテ」を挙げていた。

寒い季節に飲む、スパイスのきいた甘いチャイは最高。そんなスタバのチャイ好きに教えたい……。全国の2店舗でしか飲めない「ジャパニーズ チャイ ティー ラテ」というメニューがあるのだ!

これがとんでもなく美味しかったのでチャイ好きは注目である!


・六本木と吉祥寺の2店舗限定

全国のスタバの中で

・スターバックス コーヒー 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店
・スターバックス コーヒー キラリナ京王吉祥寺店

の2店舗は「ティー」に特化した店舗となっていて、そこでは他にはないティーメニューが飲める。

そこで2021年12月26日から販売しているのが「ジャパニーズ チャイ ティーラテ」(ホット/アイス トールサイズ 649円)という和風素材を使ったチャイ。

どのあたりがジャパニーズなチャイなのかというと……。まず、ベースになっているのがほうじ茶ラテ。そして、使われているスパイスがゆずの皮、しょうが、シナモン、そして山椒なのだ!

こうしてみると、普通の「チャイ ティーラテ」とベースからスパイスまでまったく別物。茶葉からスパイスまで、本当に和の素材ばかりが使われている。

なんていうか、ちょっといい小料理屋の手のこんだ和食に使われてそうだ。絶対美味しい予感がするぞ。


・ほうじ茶のチャイ、良き…!!

注文したドリンクを受け取って、フタをぱかっと外してみると……。ミルクフォームの上に少し緑がかったスパイスの粉がのっていて、辛さの中に爽やかさのある香りがふわっと漂った。

ひとくち飲むと……。な、な、なにこれめっちゃ美味しい!!!! 今まで飲んだことがない味がするぞ。


印象的なのは口に入れた瞬間、フワッと漂う山椒のピリリとした香り。甘く香ばしいほうじ茶ラテの味わいと山椒の爽やかな辛味を、ゆずの皮の柑橘の香りがまとめている。

他にシナモンやしょうがが入っているので、ベースの味わいはどことなく「チャイ ティーラテ」に似ているのだが、山椒と柚子がいい仕事をする。チェーン店の味じゃなくて、ものすごくハイセンスでモダンなカフェで飲むスペシャルドリンクみたいな味なのだ……。


・山椒へのイメージが変わる美味しさ

まさか山椒がこんなに飲み物と合うなんて……。今まで山椒といえばうなぎとか、ちりめん山椒のイメージが強かったけど見方が変わりそう。

この独特のスパイシーさは、チャイ好きやほうじ茶好きはもちろん、スパイスカレー好きもグッとくると思う。個人的には今までスタバで飲んだドリンクの中でもトップクラスに好きな味だった。

ジャパニーズチャイ、大いにあり。2店舗限定といわず、全国で発売してほしい! 新たなお茶の扉が開かれた感じがしたので、ほうじ茶で作るチャイはこれから流行りそうな気がする……。

なお、ティーに特化したスタバの店舗は2022年2月25日に大阪・梅田にも出店するそう。関西在住者も要チェックだよ!

※本文中の価格は店内飲食の場合。テイクアウトは価格が異なります

参考リンク:スターバックスコーヒージャパンプレスリリース
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました