【パズドラ日記】現環境最強ロボシリーズの今後の立ち位置はどうなる? 予想してみました!

AppBank

今回の日記は10周年を控えた今、現環境最強リーダーランキング常連の「ロボシリーズ」の今後の立ち位置について、筆者の個人的主観で予想してみました。

大きく分けて光と闇、それ以外の属性ロボの特徴

全ロボの共通点として、リダフレで構成するとエンハンス書き換え、ドロップ変換、全キャラTOPクラスの耐久力と強力な性能を持っていますが、それ以外での特徴も見ていきます!

ノーチラス・ロイヤルオーク

ノーチラスは全ロボの中で最も「列強化」を盛りやすいため、パーティ全体の火力の出しやすさは全ロボの中では1番だと思っています。修正によりノーチラス本体も火力を出せるようになったのは良き。ですが…敵が火属性で高耐久の場合は苦戦を強いられるのが弱み。

ロイヤルオークはノーチラスよりも1個少ない「水5個」で軽減が貼れるため、ノーチラスより欠損に強い。コンボ加算も多いため10コンボもしやすい、サブ候補が豊富。
弱みは、「L字覚醒数のエンハ」という所から、前述のノーチラスに比べると全体火力は出しにくい印象。またこちらも木属性という弱点属性があるため、上記ノーチラスと同じです。

▼(左)ノーチラス:(右)ロイヤルオーク

シーウルフ

全パラ2.8倍+30%軽減と耐久力が高いため、欠損して軽減が貼れなくてもHP満タンであればワンチャン耐えれる耐久力はやっぱり強い。回復力デバフを喰らっても、自前の回復倍率でなんとか出来るのも魅力的、サブ候補のギミック対策力も豊富。個人的には「高難度ダンジョンの初見チャレンジ」する上で真っ先に候補に上がるリーダーですね。

弱点を上げるなら、自身のスキルで回復生成が出来ないことによる「回復ドロップ欠損」、205%を超える割合ダメージに弱い、前述の2種ロボと同じく弱点属性が存在する所ですかね。

デイトナ・ブラックバード

デイトナは言わずもがな、自身でも出せる火力はトップクラス。
軽減率が高いことに加え、光4つだけで軽減とコンボ加算が発動するので欠損しづらい印象です。
弱点としては…パーティのサブ候補が他のロボよりも極端に少ないこと、「無効貫通」をスキルに頼ることが多い、HP倍率が無い故に、裏列界の「マイネ+クロネ」のようなパターンに弱い所でしょうか。
なので、初見攻略には向かないですね。

ブラックバードの耐久力はデイトナと同じ。デイトナと比べるとサブ候補の入手難易度が低く、編成が組みやすいのが魅力。(それでもコラボ限定や期間限定キャラもいますが)
こちらもデイトナと同じく「マイネ+クロネ」パターンに弱いので、初見攻略には不向きな印象です。

光と闇はどちらも「弱点属性」が無いのが強みです!

▼(左)デイトナ:(右)ブラックバード

まとめ

現状ではこんな感じの括りで使い分けられそうです。

初見攻略オススメリーダー

・シーウルフ
・ノーチラス
・ロイヤルオーク

ダンジョン内容を把握した上での快適リーダー

・デイトナ
・ブラックバード

と、以上のようにまとめておきます!

今後どのようなダンジョンが登場するのか予想できませんが、これだけ強力な性能を持ったロボを超えるようなリーダーは登場するのでしょうか。…10周年以降どうなるんだろう?

今回の日記はここまで、また次回の日記でお会いしましょう〜!

自分ブラックバードとロイヤルオーク持ってないじゃん…

芝。(@ogu_garden
パズドラ歴9年目突入、ランダンはたまにしかやらないので王冠少なめ。
微課金プレイヤーです。よろしくお願いします。

こちらの記事もぜひ!

今週は、まさかの新情報が無し!?
まもなく10周年という事で、発表する内容を蓄えているのでしょうか……!
ただ、公式サイトにはボルケーノドラゴンが出現中。
近々何かしらの発表があるのは確かなのですが……完全に様子見の期間となりそうですね。
期間:02/01(火)10:00~02/15(火)09:59
……



Source

タイトルとURLをコピーしました