【タトゥー温泉】第14回:生まれて初めて “お湯のない温泉” に入ってみたら最高だった! 大分県別府『別府海浜砂湯』

ロケットニュース24

大分県といえば “おんせん県” と呼ばれるほど温泉が有名であり、私が大分県に出向いた目的も温泉であるが、生まれて初めて “お湯のない温泉” に入ってみたので、しっとりと思い出を綴(つづ)っておきたいと思う。

お湯のない温泉の正体、それは「砂風呂」である。じゃあ砂風呂じゃんと思うなかれ。別府市の公式サイトにある「別府海浜砂湯」のページには、しかと「源泉 かけ流し」と書いてあるうえ、ちゃーんと店内にも……

温泉であることが示されている。ゆえにここはれっきとした温泉なのだ。そして私(羽鳥)+温泉といえば当連載「タトゥー温泉」であるが、事前に電話でタトゥーOKかを聞いてみたところ、やや食い気味(前のめり的)に


大丈夫ですよ〜!♪


と答えてくれた。もしもその「大丈夫」の文字の上にルビ(振り仮名)をつけるとしたら、「ウエルカム」しかないってくらいの気持ち良い大丈夫であり、私は安心して「別府海浜砂湯」に赴(おもむ)いたのであった。


ひとり1500円の料金を払うと、浴衣と「砂掛券」が手渡されるので、更衣室で着替えたら──


もう入浴(?)準備はOKである。


砂掛けさんがくぼみを掘ってくれるので……


そこに入ると……


こんどは埋めてくれる。


まくら的な台も砂で作ってくれるんで、


眺めは最高。


そして


ぽかぽかじんわり……


想像以上にあったかい!


ていうか、熱い!


1回の入浴(入砂?)は約15分だった気がするのだが、終わる頃には汗びっしょり。そして再び更衣室に行って、シャワーを浴びて……


気持ちよかった〜……といった塩梅である。


ちなみに、この「別府海浜砂湯」のすぐ近くには、別府名物「とり天」の発祥の店『東洋軒』もあるので、砂風呂ついでに寄ってみるのも一興だ。


その後に行くのは、もちのロン、日本一のパフェ屋さんこと「ランズ珈琲」でキマリだろう。詳しくは「チョコレートパフェ探訪」を参照のこと。

ちなみに同店が掲げている別府名物は、別府名物「地獄めぐり」にちなんだ「地獄プリンア・ラ・モードパフェ」であるようだが、私にとっては、砂風呂も東洋軒もランズ珈琲も天国だった。別府よいとこ、また行きたし。天国めぐり、またしたし。


[ 完 ]


・今回ご紹介した施設の詳細データ

店名 別府海浜砂湯
住所 〒874-0023 別府市上人ヶ浜
時間 【3月~11月】8時30分~18時(最終受付17時)【12月~2月】9時~17時(最終受付16時)
休日 毎月第4水曜日(祝日の場合は翌日)

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.(※記事中の写真は、施設の許可を得て撮影しております。)

こちらもどうぞ → シリーズ「タトゥー温泉

Source

タイトルとURLをコピーしました