天皇制って何?

アゴラ 言論プラットフォーム

共産党の出したリーフレットで「天皇制は廃止しません」と書かれたことが、ちょっと話題になっています。これは立憲民主党との選挙共闘でよく問題になるので、共産党としてはちょっと歩み寄ったんでしょう。

Q1. 天皇制って何ですか?

天皇制という制度は憲法にありません。共産党もリーフレットでは「天皇の制度」といっていますが、正しくは君主制です。天皇制という言葉は、1932年にコミンテルン(共産主義インターナショナル)が出したテーゼで初めて使われたものですが、ヨーロッパの王制とはちがう日本の天皇を示すのに便利なので使われてきました。

Q2. 共産党は天皇制を廃止するといってるんですか?

リーフレットでは「与党になったら天皇制は廃止? そんなことは絶対にしません」と書いていますが、将来はなくしたいようです。共産党の綱領では

党は、一人の個人が世襲で「国民統合」の象徴となるという現制度は、民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく、国民主権の原則の首尾一貫した展開のためには、民主共和制の政治体制の実現をはかるべきだとの立場に立つ。

と書いてあります。これは憲法を改正して天皇制を廃止するという意味でしょうが、論理的にはその通りです。共産主義に君主は存在しないので、共産党が共産主義を実現するなら天皇制を廃止するのは当たり前です。

Q3. 天皇制は必要なんですか?

明治憲法では天皇に実権がありましたが、今の憲法では「国民統合の象徴」というよくわからない地位で、国政を行うことはできません。だから政治的には必要ではありませんが、国民に定着しているので、続いているわけです。

Q4. 天皇制は日本の伝統なんですか?

「神武天皇以来126代続く天皇家」という人がいますが、これは嘘です。日本書紀によれば、崇神天皇は119歳、応神は111歳、仁徳は143歳というありえない寿命で、実在したかどうかもあやしい。実在が確認できるのは、第26代の継体天皇以降です。

Q5. 天皇はいつ始まったんですか?

天皇という称号ができたのは689年とされ、それまではミカドとかオオキミとか呼ばれていました。たとえば天智天皇というのは、死後につけた「おくりな」で、生前の名前は中大兄皇子でした。「日本」という国号も7世紀にできたものです。

Q6. では「万世一系の天皇」というのも嘘ですか?

万世一系というのは、明治時代に岩倉具視のつくった言葉で、皇統譜は1926年に宮内省が編集した家系図です。そのもとになる伝承は8世紀の日本書紀ですが、6世紀までは多くの王権が離合集散し、所在地も転々と変わりました。

Q7. 「男系の皇統」というのはあるんですか?

天皇家を男系と定めたのも明治時代です。皇室典範で天皇を「男系男子」と定めたことから、それまでの天皇の系図をさかのぼって、つじつまをあわせたのです。

日本書紀以降の天皇が原則として男系で継承されたことは事実ですが、14世紀の南北朝で分裂し、江戸時代には「おくりな」もなくなりました。そういう実態のない天皇家の系図を明治政府が再編成し、万世一系とか男系男子という「皇統」をつくったのです。

Q8. 女系天皇はいなかったんですか?

持統天皇や推古天皇などの女帝はいました。これは例外的な「男系天皇のつなぎ」とされていますが、その系図は疑問です。古事記では、女帝は異例の出来事という扱いではありません。日本の家系は古代には女系だったと考えられています。

ヒミコは女性だったし、天照大神(神話上の天皇の祖先)が女神だったことも、初期の天皇家が女系だったことを暗示しています。平安時代の天皇の多くは藤原家のむこだったので、実質的には女系で継承されていました。

Q9. 男系の伝統を守る必要はあるんでしょうか?

「女系天皇」を自民党の右派が問題にしますが、これは大した話ではありません。愛子様は男系(お父さんが天皇家)ですが、愛子様が民間人と結婚すると、その子は女系なので天皇になれません。これは皇室典範を改正すればすむ話です。

上に書いたように男系天皇は日本古来の伝統ではないので、守る必要はありません。それより天皇になる人の資質のほうが問題です。血統にこだわないで、能力のある人がむこ入りして「家」をつぐのが日本の伝統です。

Q10. では天皇はもういらないんでしょうか?

政治的には必要ありませんが、今の天皇は文化的なシンボルです。これは日本の伝統的な(江戸時代以前の)天皇の姿に近いので、そのまま維持することが多くの国民の合意でしょう。共産党もあきらめたように憲法を改正して天皇制をなくすことは不可能だし、その必要もありません。

でも今の天皇家をみると、雅子さまは適応障害になり、眞子さまは駆け落ちし、もう家庭崩壊状態です。家庭内のもめごとをマスコミが騒ぐのも気の毒だし、こんな状態の皇室に来てくれる人がいつまでいるかわかりません。天皇としての公務をなくして京都御所に引っ越し、文化的な行事に専念されてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました