JR東日本「懐かしの駅スタンプラリー」がレトロ過ぎて最高! 出勤前の1時間で10駅分集めて記念品をゲットしたぞォォオオオ!

ロケットニュース24

池袋駅で昭和レトロなポスターを見かけた。「JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー」のポスターだ。どうやら昭和55年(1980年)に企画された、駅スタンプを集めるキャンペーン「わたしの旅」の令和版が始まったらしい。こういうのって地味だけど楽しいんだよな。

ちなみに当時は全国約740の国鉄認定駅に「わたしの旅」スタンプが設置されていて、今回は当時の駅スタンプを34個復刻。スタンプのなかった16駅には限定スタンプを作ったという。パンフレットに「まずは10個集めよう!」と書いてあったので、出勤前に集めることにした。

・懐かしの駅スタンプラリー

さっそく冊子を開いて駅スタンプの設置駅を確認する。流れ的には、10駅のスタンプを集める(組み合わせ自由)と、東京駅や上野駅などにある「NewDays(ニューデイズ)」で数量限定の記念品がもらえるらしい。なるほど、出勤前に10駅分集めておくか


てことで、1発目は……


ズドンッ!


山手線・池袋駅「ふくろうが見守る芸術・文化の街」をゲット! こちらは今回のキャンペーンで新たに設置された限定スタンプだ。スタンプの色と形の組み合わせには意味があって、赤色の四角形は「新しい建築や文化施設が特色の駅」とのこと。


この流れでどんどん駅スタンプを集めていくぞ。山手線で……

高田馬場へ


「流鏑馬(やぶさめ)神事が受け継がれる街」


五角形で赤色のスタンプの意味は、風俗・行事・祭りが特色の駅。同じく限定スタンプだ。穴八幡宮では毎年「体育の日」に高田馬場流鏑馬を実施している。つづいて向かったのは……

原宿


「明治神宮とニューファッションの駅」……こちらは国鉄時代の復刻スタンプ。昭和のファッションに身を包む女性と明治神宮の大鳥居。ひと目で原宿とわかるデザインである。


お次はもちろん渋谷

「スクランブル交差点とハチ公像がある駅」という限定スタンプ。1駅ごとに改札を出る(スタンプは改札外)のが少し面倒だが、数分ごとに電車がくる山手線の駅スタンプなら流れるようにシュタタタターッと集められる。この調子なら1時間あれば10個いけそう。


渋谷の次は……

恵比寿。当時の復刻スタンプだ。


「福を呼ぶ恵比寿様の駅」とのこと。まさにイメージ通りのスタンプだ。これで半分、5個集まったぞ。つづいて……

五反田は限定スタンプ。


「ねむの木の庭がシンボルの駅」だという。ねむの木(ネムノキ)は、夜になるとゆっくり葉を閉じて眠っているように見えるそうだ。眠らない街のねむの木。赤色の円形スタンプは、動物や植物が特色の駅。でもって……

大崎も限定スタンプ。


「目黒川沿いの桜並木が楽しめる駅」だという。スタンプを通じて、駅やその地域の歴史や特徴を知ることができる。目黒川沿いの桜並木というと混雑しているイメージがあるが、大崎・五反田間はそこまで混んでないらしい。穴場なのかも。そろそろ後半戦。品川へ。

「都会と東海道の歴史が融合する駅」で、黒色の四角形スタンプは史跡や建物、文化財が特色の駅である。これで8個


次は……

有楽町。


「世界のブランドが集う駅」で、こちらも限定スタンプ。女性の奥に描かれているのは劇場だろうか。


そして本日、ラストに訪れたのは……

東京だ。


皇居をあおぐ日本一の駅」……黒色の六角形は、何かが国鉄で一番の駅。日本一の駅にふさわしいスタンプである。復刻デザインでとても渋い。こんな感じで10個の駅スタンプを集め……


ゴール店舗へ。


東京駅改札外「NewDaysグランスタ丸の内南口店」で500円以上の買い物をしたら……


50駅踏破用スタンプ帳」と「復刻時刻表風オリジナルノート」がもらえるぞぉぉおおおお!


オリジナルノートには「わたしの旅」スタンプの情報が掲載された『大時刻表』1980年11月号の一部が復刻掲載されている。数量限定だから欲しい方はお早めに。

そして全50駅のスタンプを集めると、同じくゴール店舗で「50駅踏破記念証」がもらえて……さらに抽選で鉄道グッズ等が当たるそうだ。こうなったら通勤ついでに全駅制覇を目指すしかねぇぇ! 期間は2022年3月6日まで。気になった方はぜひ!


参考リンク:JR東日本「懐かしの駅スタンプラリー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました