Wi-Fi経由でインターネットにつながらない【“Wi-Fiの困った”を解決:トラブル編 第4回】

INTERNET Watch

【A】さまざまな理由が考えられます。端末やウェブサイト、プロバイダーに問題がないかどうか確認してみましょう

 インターネットにつながらなくなった場合、その理由はいくつも考えられます。まず、PCやスマートフォンに何らかのトラブルがあり、それによってインターネットへの接続ができないといったケースです。

 例えば、同じWi-Fiルーターに接続している2つの端末(PCやスマートフォンなど)で、いずれか一方は接続できるのに、もう一方は接続できない、などといった場合は端末側に問題がある可能性があります。

 また、特定のウェブサイトに障害が発生していて、接続できないといったことも考えられます。もし、何らかのウェブサイトにアクセスできない、あるいはインターネット上の何らかのサービスが使えないといった場合は、別のウェブサイトやサービスにアクセスしてみましょう。そのウェブサイトやサービスに接続することができれば、特定のウェブサイト/サービスにトラブルが発生していることが考えられます。

 インターネット回線に障害が発生している、あるいはメンテナンスが行われているといったケースもあり得ます。その可能性が考えられる場合に、スマートフォンのモバイル回線など別のインターネット接続が利用できるなら、プロバイダーのウェブサイトなどをチェックしてみるといいでしょう。

Wi-Fiルーターのランプを見て状態を確認する

 Wi-Fiルーターにトラブルが生じているため、インターネットへの接続が不可能になっていることも十分に考えられます。

 そこでチェックしたいのは、Wi-Fiルーターの状態を表すランプです。ほとんどのWi-Fiルーターには、電源の状態や通信状態、現在行っている処理の内容などを表すランプを本体に備えています。

 もし、Wi-Fiルーターのトラブルが疑われる場合には、ランプを見て本体の状態をチェックしましょう。なお、ランプの見方はマニュアルに掲載されていることが多いので、マニュアルを見つつ、本体のランプを確認するとよいでしょう。

 このようにWi-Fiルーターの状態を確認し、何らかの異常が発生しているということであれば、いったん本体を再起動してみましょう。特に熱暴走が理由でWi-Fiルーターに異常が発生した場合には、再起動することで正常に戻ることがあります。

 もし、その前に何らかの設定変更を行い、それが理由でWi-Fiにつながらない、あるいはインターネットに接続できなくなった、などといった場合は、Wi-Fiルーターを初期化することも選択肢の1つになります。

Wi-Fiルーターである「Aterm WX6000HP」の設定画面。「メンテナンス」の中に「再起動」の項目がある。なお、熱暴走などの理由により設定画面を開けない場合は、リセットボタンで再起動する

“Wi-Fiの困った”を解決できる便利ワザ「トラブル編」記事一覧

“Wi-Fiの困った”を解決できる便利ワザ「構築編」記事一覧

Source