ニトリで買える「毎日とりかえキッチンスポンジ」がフィルタースポンジ好きを唸らせた

デイリーポータルZ

以前、「スポンジというより化学物質」の記事でフィルタースポンジを激推ししました。しかし…一向に近所で販売されないんです。オーエのスポンジ。

百円均一でもフィルタースポンジの取り扱いは増えてきましたが、いいスポンジ!とは思うものの、コレだ!と興奮できるものはありません。

そんな私の前に突如現れたのが、『毎日とりかえキッチンスポンジ30個入り』です!

あれから、それから

推す会の記事のアップ後「フィルタースポンジ買いました!」「フィルタースポンジ派になりました」と嬉しい報告がありました。それと同時に「近所に取り扱いがない」という悲痛な叫びも。わかるよ、その気持ち。

そんなあなたにニトリで買える『毎日とりかえキッチンスポンジ30個入り』をお勧めします。

「ニトリの方が遠いじゃねーか!」という声が聞こえてきそうですが、「デコホーム」というお店をご存知でしょうか。ニトリの人気アイテムを中心に品揃えしたニトリの小型店舗です。駅近くに展開されている場合が多く、チェックしてみてください。ニトリもデコホームも遠い場合はすみません。私の住む高崎では2019年、高崎駅にデコホームができたので助かっています。

そのデコホームで見つけたのがこのスポンジ!(ニトリにも取り扱いあるよ)

002.jpg
毎日とりかえキッチンスポンジ(299円)
007.jpg
小さくて薄いスポンジが30個。

小さいスポンジが30個入っているので、1つ買えばだいぶ持ちます。例えば、我が家では2021年8月7日に購入し、30個使い終わったのが2022年1月18日。5ヶ月と11日…約半年スポンジを買わなくてすんだのです。半年スポンジを買わなくていいのなら、遠いニトリに行く選択肢もあるのではないだろうか。

個体差や洗う物によって1個7〜14日ほどで交換時期を迎えます。
我が家は食洗機がほぼメインなので、全て手洗いだったらサイクルはもう少し短いかもしれません。

お勧めポイントを紹介します。

カレー鍋からの解放

料理するのがめんどくさい日のカレーは最高ですが、鍋を洗うのが憂鬱です。

003.jpg
ある程度ゴムベラでカレーをこそぎ取りますが、完全にはとれませんよね。

いつもなら、スポンジを変えるタイミングでカレーを作っていました。しかしこのスポンジと出会ってからカレーを作るのが怖くなくなりました。おろしたてを使うのはやっぱり気になるので、ある程度使用したものをカレー用に取っておきます。小さいからシンクに置いていても邪魔になりません。

カレーに限らず、酢豚など油を大量に使う料理も気軽にできるようになりました。

泡立ちはそこそこ

以前紹介したオーエのスポンジは分厚く、泡立ちが良すぎました。ニトリのスポンジも泡立ちはいいのですが、それほどモコモコしないので泡を流す時間が短縮されます。どちらが好きかは好みによるかもしれません。

006.jpg
泡立ちはこんな感じ。オーエスポンジの方が泡が細かい。(ローソンの店員さんにじゃんけんで勝ったら貰えた、からあげくんの皿。お気に入り)

最後にこのスポンジのいい点と悪い点をまとめたいところですが、私はこのスポンジが気に入っているので、悪いところが見つかりません。夫にいい点と悪い点を聞きました。

いい点:薄いから汚れが入り込みにくい
→スポンジが分厚いと、食器を洗っているうちに汚れ(特に米粒)が中に入り込むことがあって嫌だった。これは薄いので入り込まなくて良い。

悪い点:持ちにくい
→手が大きいから俺には小さい。

005.jpg
実際に持ってもらいました。たしかに、スポンジが小さいと食器は洗いづらいかもしれない。

好みのスポンジを見つけた喜び

デコホームでスポンジを見つけたとき、『商品入れ替えのため値下げ』コーナーにありました。「もうこのスポンジに会えないのか…」とガッカリしていましたが、家のスポンジがなくなるタイミングでまたデコホームに行くと、マイナーチェンジしたスポンジが私を待っていました。

008.jpg
色がグレーに。スタイリッシュになって再登場!

以前の黄色いスポンジはAmazonや楽天で買うことができます。

ワイズ 毎日とりかえキッチンスポンジ 30個入 日本製 KZ-137 イエロー 5×11×1.2cm(1個あたり)

Source

タイトルとURLをコピーしました