【ポケモンレジェンズアルセウス】がんばレベルの上げ方とガンバリ系アイテムの入手方法

AppBank

『Pokémon LEGENDS アルセウス』で、ポケモンを強くするために必須な「がんばレベル」について紹介します。

ポケモンのステータスを強化可能な「がんばレベル」とは

従来のシリーズ作品では通称“個体値”と呼ばれる、ポケモンそれぞれに設定された基本ステータス+ランダムに割り当てられる追加ステータス(個体値が高いと総合ステータスが高くなる)の概念が存在しました。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』には“個体値”の概念は存在せず、代わりに「がんばレベル」という要素が追加されています。

▼がんばレベルはポケモンそれぞれの「つよさをみる」から確認可能。このピチューのがんばレベルはHPから時計回りに2、1、0、1、1、3となっています。

▼一方、こちらのピチューは全てのがんばレベルが0なので先程のピチューよりもステータスが低くなっています。

がんばレベルは0〜10の11段階。高くなればなるほどステータスが上昇するので強いポケモンを育成するのであればこの数値を上げるのが一番手っ取り早い方法となります。

がんばレベルの上げ方は?

がんばレベルを上げるには「ガンバリのすなorじゃりorいしorいわ」を使用する必要があります。

▼ポーチの中からガンバリ系アイテムを選択し、どのポケモンに使用するかを選びます。

▼どのポケモンに使用するかを決定すると、どのステータスを上昇させるかを選択可能。1つ使うと1上昇するので自分なりに優先度の高いステータスから優先してあげていきましょう。

▼各段階のがんばレベルに対応したアイテムは以下の通り

  • ガンバリのすな→0〜2
  • ガンバリのじゃり→3〜5
  • ガンバリのいし→6〜8
  • ガンバリのいわ→9

ポケモンのレベルが上がってくると、がんばレベルの高低でかなりステータスに差が出てくるので、オヤブンなどの強力なポケモンに挑戦する際にはなるべくがんばレベルを上げておきたいですね。

ちなみに、同じポケモン&同じガンバレベルであれば大体同じくらいのステータスになります。性格の差によって生まれるステータス差は健在ですが、ステータス厳選の難易度はかなり優しくなっていますね。

ガンバリ系アイテムの入手方法は?

各種ガンバリ系アイテムは、放牧場からポケモンを逃した後に入手可能。

▼ガンバリのすな

▼ガンバリのじゃり

▼ガンバリのいし

▼ガンバリのいわ

送ったポケモンの強さ(おそらくレベル基準)に応じて貰えるガンバリ系アイテムの質が変化(高レベルポケモンだといしやいわばかりが出る)するので、あえてレベルの低いポケモンをゲットするなどの調整が必要になってきそう。

▼一応、訓練場にいるベリーラに話しかけて「道具の交換」でも入手可能ですが……。

▼レートは結構厳しめなので、ポケモンをたくさんゲットする方が効率はいいかも(お金も稼げますし)。

【ポケモンレジェンズアルセウス】黒曜の原野のオヤブンと出現場所一覧【全体マップ付き】

【ポケモンレジェンズアルセウス】紅蓮の湿地のオヤブンと出現場所一覧【全体マップ付き】

【ポケモンレジェンズアルセウス】群青の海岸のオヤブンと出現場所一覧【全体マップ付き】

【ポケモンレジェンズアルセウス】天冠の山麓のオヤブンと出現場所一覧【全体マップ付き】

【ポケモンレジェンズアルセウス】純白の凍土のオヤブンと出現場所一覧【全体マップ付き】

『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイト
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

Source

タイトルとURLをコピーしました