橋下徹氏 菅氏の発言は「無知」 – 橋下徹

BLOGOS

本日は、あさ8時から「めざまし8」(フジテレビ)、20時からは「プライムニュース」(BSフジ)に橋下徹が出演いたします。いずれもぜひご覧ください!
(スタッフより)

橋下徹氏、沖縄の感染が「ピーク超えた兆しある」の見方に「きちっと科学的に検証してもらいたい」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/45b748aa0f59199559a84ef1671ba77f05b3d07b…

橋下徹氏 まん延防止措置の効果について「尾身さんはじめ、しっかり国家検証してもらいたい」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
➡︎(誤)国家検証➡︎(正)効果検証 https://news.yahoo.co.jp/articles/13620e7e496432b687de3615c8352a91ed70335d…

国会議員なんやからもう少し国語力を高めなあかん。当時の民主党は消費税増税という大きな方向性すら選挙で問わずに増税したことを忘れたの?だから白紙委任・全権委任以上と批判したんだよ。民主党が増税の方向性を公約に掲げていたら細部は任せてたわ。 https://twitter.com/renho_sha/status/1486221646323404800…

細部全てを公約化することは不可能。選挙では政治的な方向性を示す。政権を獲ってから制度設計・計画・正確な数字は官僚たちに任せる。これがある種の白紙委任。民主党は官僚たちに任せるべき細部までマニフェスト化して大失敗したのに学習力がない。渡邊さんの発言には今回と同じように批判している。

僕は、民主党の消費税増税法案をヒトラーの全権委任法以上と批判したが、法案を批判したわけで民主党の法人格全体をヒトラーに重ね合わせて侮辱したわけではない。またある学者の容姿を安もののヒトラーと言ったのは、その学者が僕のことをヒトラーと言ってきたことへの言い返し。

まあ、いずれにせよ菅さんの今回のコメントは僕の弁舌についてのお褒めの言葉と理解しているが、安易にヒトラーを持ち出すことが不適切だとすら思わないのかね。政党間のバトルは私人として関知しないので好きなようにやってくれたらいいが、俺を巻き込まんでくれ。

民主国家の政権は期限付きのある種の独裁だという本質の理解がなければ政権も獲れないしそれを運営することもできない。この本質の理解がなかったからあんなマニフェストを作り消費税増税をやって有権者から見放されたことをまだ分かっていないの?菅さんも期限付きの独裁だと言ってるのも知らないの?

他人についてヒトラーと重ね合わせた人格批判をすることに何の問題もないと言う人がこの日本にこんなに多いとは。彼ら彼女らは海外でそれなりの会議にも出たことがないのだろう。そして彼ら彼女らは普段はヘイト反対!誹謗中傷反対!人権守れ!と叫んでいるが、嫌いな相手にはとことんやる。 https://twitter.com/nomurashuya/status/1486333672739717122…

人権や正義を振りかざす者が、一番非人権的行為をやってしまうというパラドックスの典型。彼ら彼女らは自分の正義が絶対で、それに反するように映る相手には何でもやる。政敵にはどんな批判や侮辱をやってもいいという認識。仲間内では評価されるが大多数からは支持されない。

橋下徹氏、「ヒトラー」発言の菅元首相に「安易にヒトラーを持ち出すことが不適切だとすら思わないのかね」(スポーツ報知)
➡︎ この記事は不正確。僕のツイートは蓮舫氏のツイートに対する反論。蓮舫氏のツイートを引用しないと僕のツイートが意味不明になってしまう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f86f81fb979ac7ed189d00d770eae2e449522bd6…

橋下徹氏 文通費問題に「これから確定申告…まずは政治家が使った経費の領収書を出す。襟を正して…」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b2c7c9364b855d3a6bda740edd86ed225f0d99…

ヒトラー時代想起させる「憎しみの文化」警告、ローマ法王 https://www.cnn.co.jp/world/35145494.html… @cnn_co_jpより
➡︎この記事で、特定人物をヒトラーに重ね合わせて批判することは許されるだって?ローマ法王の演説の中身を確かめた?時代状況を表現しているのであって特定個人を侮辱しているわけではない。

「ヒトラー台頭時の雰囲気」 大阪維新巡り谷垣氏: 日本経済新聞
➡︎これも時代の雰囲気についての表現。特定個人をヒトラーに重ね合わせて侮辱したわけではない。ヒトラーに重ね合わせて特定個人を侮辱しても許されるって日本人がこんなにいるとは驚きだ。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS18019_Y2A310C1PE8000/…

タイトルとURLをコピーしました