ケニアのケンタッキーでポテトが品切れなので、また地元の安ポテト(100円)を食べたら地獄を見た。そして思う「不買騒動」の馬鹿馬鹿しさ / カンバ通信:第126回

ロケットニュース24

ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やりながらロケットニュースのライターもやってるチャオスです。

まずはみんなに謝りたい。オレ、間違ってた……って。そしてKFC(ケンタッキー)にも謝りたい。何が起きたのか、簡単に説明するね。

いま、ケニアのケンタッキーではポテトが品切れ中なんだ。南アフリカ&エジプト産のイモの輸入がうまくいってないみたいで。ということで前回、ケンタッキー以外の店で安いポテトを食べたそしたら娘が体調を崩した。

そして今回、また別のお店でポテトを買って食べたんだ。価格は前回と同じ100ケニアシリング(約100円)。ケチャップがドチャ〜って入ってるポテトで、けっこう地元民には人気の店だ。そんで、食べた。そしたら……。

モーレツに腹を壊した。3回もトイレに行った。もう地獄だよ。間違いなく原因はポテトだ。油が原因なのか、それとも、ケニア産のイモが原因なのかはわからない。でも……


以前、「ケニアのケンタッキーでもポテト品切れなのは本当だけど「国産イモ不使用発覚で不買運動」ってニュースは大袈裟に書きすぎ」って記事で、オレは感情的にこう書いた。


「この件について俺が思うのは、「ケンタッキーにはケニアのジャガイモを使って欲しい」ってこと。だって可哀想じゃん。余ってるのに。もったいないし。ケニアのジャガイモを使ったKFCのポテト、食ってみたいよ。」

──と。


でも、今はこう思う。ケニアのケンタッキーが南アフリカ&エジプト産のイモを使っていたのは正しかったんじゃないかって。だって、ケンタッキーのポテトを何度も食べたことあるけど、オレも娘も、何にも体調を悪くしなかったもん。


ごく一部の金持ちがSNSで騒いだだけの「ケンタッキー不買運動」。馬鹿馬鹿しい。じゃあ買わなければいいじゃんって。安いポテトを食べて体調を崩せば良いじゃんって。オレはもう安ポテトは食べたくない。だって体に悪いから。

できることならケンタッキーのポテトが食べたいし、娘にもケンタッキーのポテトを食わせてあげたい。南アフリカ&エジプト産のイモを使った、そして安全な油を使ったフライドポテトが食べたいよ。たとえそれが高くても。クワヘリ!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました