【うまい】松のや「チキン・コルドンブルー」が、食いしん坊の夢よくばりセット的な料理だった / チーズをハムとチキンで巻いて揚げた強すぎる仕様

ロケットニュース24

2022年1月25日の15時から、松屋のとんかつ業態 松のや にて気になる新メニューが登場した。その名も「チキン・コルドンブルー」。

フランス料理らしいのだが、どんなものか要約すると「ハムで巻いたチーズをチキンで巻いて揚げた」ものらしい。なんだい、その食いしん坊の夢を全部ブチ込んだかのごとき料理は? 絶対ウマいに決まってるだろ!!

・750円

ということで近所の 松のや へ。お店につくと、店頭にポスターが掲示されていた。来店したのは15時ちょうどだったが、ちゃんと販売開始されているようだ。


それにしても、フランス人には悪いけど「コルドンブルー」って言われても、なかなかピンとこないよな。一瞬コルドンがコンドルに見えたし。

何かもっと、日本的にも分かりやすい呼称を付ければ良さそうだが。でも、フランス感ある方が良さそうな気もするし、松のやとしても「コルドンブルー」って名称にこだわりたかったのかもしれない。

記事でも安易に「ハムのチーズ&チキン巻き」とかそういう呼び方はせず、松のや の意思を尊重して「コルドンブルー」とするべき……




_人人人人人人人人人人人_
> ハムチーズ巻きかつ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


特にこだわりは無かったもよう。本質に対し火の玉ストレートな呼称がすでに用意されていた。確かにこれ以上ないくらい「ハムチーズ巻きかつ」だけど!


・ハムチーズ巻きカツ

ということで、こちらがハムチーズ巻きかつ(チキン・コルドンブルー)です。お値段はポスターの通り、税込み750円。ライスの量を小、並、大盛から選べるが、どれも750円だった。


サイズは普通のカツと同じ程度だが……


コイツは中がテクニカルだ! チキンの隙間から白いトロトロのチーズがあふれ出てきている。最高にそそるぜ。


試しに分解してみたところ、けっこうしっかりとした長さのハムも、ちゃんとチキンともどもチーズを巻いていた。


・優勝

食べてみると、これ以上ないほど待ち望んでいた味だ。まあチキンカツの時点でウマいわけだが、その中にチーズとハムが入っているわけだから、その勝利は確定的よな。

ハムの量にも手抜かりが無いことは分解して明らかとなっていたが、その効果は味にもしっかりと出ている。ちゃんとチキンやチーズ、そしてソースの味でかき消されることなく、ハム特有の塩気と旨味が感じられる

ノーマルなチキンカツよりも味にメリハリがあってご飯が進むぜ! ちなみにソースの味はそこまで濃くなく、控えめだった。だがそれがちょうどいい。

濃すぎたら、ハムやチーズはかき消されかねないしな。ということで、松のや から登場した「チキン・コルドンブルー」。仕様からして絶対ウマいだろうと思っていたが、やっぱりウマかったぜ!

揚げられたチキンとハムとチーズの味わいは実に罪深い。ご飯も大盛りでガッツリ食べてしまった。これはまたメタボが加速しそうだ。ぜひ、お近くの 松のや で食べてみてくれ!!

参考リンク:松のや
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました