立民より維新の支持率が高い理由 – 早川忠孝

BLOGOS

維新はローカル政党で、全国的な支持率はそう上がらないんじゃないかな、と思っていたが、最近のマスコミの政党支持率調査では一貫して維新の支持率が立憲民主党を上回っているようだ。

先の衆議院選挙で共産党との選挙協力を強調し過ぎたために立憲共産党とまで言われてしまったことがどうやら現在も響いているようである。

泉健太氏一人がいくら共産党とは一線を画す、などと言っても、大方の国民は信用していないのだろう。
泉健太氏がいくら一人で頑張っても、いざ選挙となると立憲民主党は共産党との選挙協力に頼らざるを得なくなるだろうと思われているのだろう。

共産党の言いなりになりそうな立憲民主党から国民の支持が離れつつあることは、どうやら否定出来ないようだ。

維新は、どう転んでも共産党とは選挙協力はしないし、共産党とは言ってみれば水と油のような関係だということは、大方の国民はよく知っている。
維新の支持率が高くなっているのは、多分共産党との距離感が遠く、自民党には投票したくないが、共産党にも近づきたくないという方々の受け皿になっているからだろうと思っている。

本来ならもっと国民民主党の支持率が高くなってもいいはずだが、維新と較べると国民民主党はまだまだ影が薄いということかも知れない。

まあ、それだけ橋下徹氏や松井大阪市長、吉村大阪府知事の存在感が大きいという証拠でもあるだろうが・・。

Source

タイトルとURLをコピーしました