オトバンク、オーディオブック配信「audiobook.jp」に法人向け聴き放題プラン

CNET Japan

 オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を運営するオトバンクは1月26日、法人向けとなる聴き放題プラン「audiobook.jp 法人版」を、同日から提供を開始した。

 audiobook.jp 法人版では、ビジネス書を中心に1万冊以上のオーディオブックが聴き放題となるもの。社員がいつでもどこでもスキマ時間にオーディオブックを聴くことができるため、読書習慣のない社員でも気軽に聴くことができ、継続学習の風土を作るのに役立つという。社員の利用状況をモニタリングできるため、社員研修プログラムの一環として適用できるとしている。

 法人向け料金プランは登録者数に応じた価格となっており、一般向けの聴き放題プランが1人880円に対し、法人向けプランは通常の最大約3割引で提供するという。

 同社では、コロナ禍における企業での人材育成における社員研修についても、オフライン研修からオンライン研修へ急速に切り替わっている状況があり、企業の経営者からも「社員の新たな知識や情報の学びの機会として、スマートフォンやアプリを使ってスキマ時間を有効に活用できるオーディオブックを提供したい」という声を多数受けていたという。これを踏まえ、2021年から法人向けのオーディオブック聴き放題プランを一部の企業でテスト導入。好評だったことから本格的に提供を開始するに至ったとしている。今後も、社員研修の副教材として役立てるオーディオブックサービスの拡充を行うとしている。

「audiobook.jp 法人版」
「audiobook.jp 法人版」

Source

タイトルとURLをコピーしました