セブン限定「ミルキーアイスモナカ」のミルキー再現度が予想外すぎて怖くなった

ロケットニュース24

「ママの味」でおなじみ不二家の「ミルキー」。ただいまセブンイレブンではミルキーとコラボした、さまざまなスイーツが発売中である。

あの甘〜い練乳味を食べると童心に返るよね……なんて思いながらアイスケースにあった「不二家ミルキーアイスモナカ」を手に取ったのだが……。想像とは逆の方向で子供時代を思い出すことになった。

・一見ただのアイスモナカだが……

セブンイレブン限定で発売中の「不二家ミルキーアイスモナカ」(税抜152円)は、ペコちゃんがモナカを食べているイラストが目印。ひと目でミルキーコラボとわかるデザインである。

帰宅後、アイスを冷凍庫に入れて、数時間……。おやつに「ミルキーアイスモナカ」を食べようと取り出した。

袋から出した「ミルキーアイスモナカ」は真っ白でまあるい、普通のモナカアイスに見える。モナカの皮はパリパリ系ではなく、触ったら指の跡がつくようなしっとり系。

この時点では「まあ、ミルキー味っていっても、練乳っぽい味のバニラアイスモナカなんだろうなあ」くらいに思っていた。

・食べたことのない謎の食感

しかし、ひとくち食べた瞬間、その予想は裏切られた。


「えっ!! なんかめっちゃ硬いんだけど……!!」


予想に反して、アイスの部分が思っていた以上に硬いのだ。硬いといっても、スプーンが刺さらない新幹線のアイスとか、井村屋の「あずきバー」とはまた違った種類の硬さで、粘度をともなっている。

グヌヌヌヌと思いっきり前歯に力を入れてようやく噛み切った。そして、もぐもぐ噛むと、なんだか食感がものすごくモッタリ&ネッチリしている。そして口の中に広がる甘いミルクの風味と練乳の味……。

これはまさに、あの歯の詰め物が持っていかれそうになるミルキーに近い!

子供の頃、歯の治療中に詰め物が取れやしないかとドキドキしながらミルキーを食べた気持ちが蘇ってきて、予想とは違う意味でノスタルジックに……。まさかそっち方向でミルキーを完全再現とは!


・半分に切ってみる

包丁で半分に切ってみると、真っ白なミルクアイスの中に、ミルキー風味の練乳ソースがところどころに入っている。

おそらく、この練乳ソースが冷凍庫でカッチカチに固まったことで、あのおそるべき硬さになったのではないだろうか。

モナカの真ん中が凹んでいるのも、硬すぎて噛み切れないという事態を防ぐためなのかもしれない。


・ポイントは冷凍庫でしっかり冷やすこと

私はアイスなのにネッチリした不思議な食感と童心に返る甘さのトリコになり、すでに5〜6回この「ミルキーモナカアイス」をリピート中だ。

ちなみに、コンビニのアイスケースから出したてくらいだと、そこまで硬さとネッチリ感は出ないので、気をつけられたし。家の冷凍庫でキンキンに冷やせば冷やすほどモッタリ&ネッチリした食感が楽しめるよ

参考リンク:セブンイレブン 
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました