【検証】スタバの白湯(さゆ)は美味いんじゃないのか? 頼んで飲んでみた結果!

ロケットニュース24

「スターバックス」は日本全国で展開するコーヒーショップだ。レギュラーのコーヒーやティーはもちろん、季節ごとに魅力的な商品を販売しており、全部美味しいんだよねえ~。コーヒーが美味いということは、お湯がすでに美味しいんじゃないの?

そこでお店を訪ねて白湯(さゆ)を頼んでみた! スタバの白湯は美味いのか!?

・白湯を頼めるのか?

私(佐藤)が白湯を頼むのには理由がある。昨年12月の人間ドックで「胆石」を抱えていることが発覚した。甘い飲み物は極力避けた方が良いのだが、どうしてもスタバの甘い飲み物が飲みたくなってしまった。そのまま飲むと胆のうに負担がかかるので、白湯を飲みつつ甘さをやわらげたい狙いがあったからだ。

実際に胆のうへの負担がやわらぐかはわからないけど……。とにかく白湯と交互に飲みたい。そんなワガママを聞いてくれるのか?


最寄のお店に行き、ソイラテ(トール、税別430円)と白湯をお願いしてみた。なにしろ経験のないことなので、断られても仕方がないと思ったのだが……。


スタッフ「白湯ですね、カップサイズはいかがなさいますか? そのままだと95度で大変熱いので、水で少し薄めましょうか?」


白湯を注文できた!! サイズも選べるなんて全然知らなかったよ!

レシートに記載がないけど無料だ!!


応対してくれたスタッフに「白湯を頼まれる人っているんですか?」と尋ねると、「時々いらっしゃいますよ。先ほどもいらっしゃいました」と笑顔で教えてくれた。

なんだ、自分だけじゃなかったんだ。ホットドリンクだけにホッとした(笑)


・無色透明の液体

持ち帰って中身を確認してみよう。トールサイズカップの方がソイラテ。ショートサイズカップには白湯が入っているはずである。


まずはトールにはソイラテだ。豆乳のほんのり甘い香りがしている。


次にショートサイズのカップを見てみよう。


ロゴの女神がこっち見てる。なんか怖い……


フタを開けると無色透明の液体が入ってた!

コレがスタバの白湯だッ!!


ナニコレ、美味い! サラリとしていて雑味がなく、めっちゃ飲みやすい!


ということで、スタバで白湯を頼めることが判明した。なお常識的に考えて、白湯の単品注文は控えた方が良いだろう。あくまでも他のドリンクと合わせて頼むことをオススメする。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました