湾岸マンションの異常な価格上昇 – 内藤忍

BLOGOS

[画像でブログを見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

世の中には、さまざまな分野に「マニア」と呼ばれる専門家顔負けの情報や知識を持った素人(好きでやっている人)がいます。

例えば、金融の世界には投資信託ブロガーと呼ばれる人たちがいました。投資信託をネタにひたすら情報を深掘りし、そのレベルは運用会社の社員が参考にするくらいプロ顔負けです。

分譲マンションの世界にも、そんなマニアの人たちがたくさんいて、ブログやツイッターなどのSNSで情報発信しています。

そのような、サイトを見ていて最近驚いたのは、湾岸マンションの価格の急激な上昇です。

こちらのサイトは分譲マンションのブログとしては最も人気のあるその名も「マンションマニア」さんのブログです。

ブランズタワー豊洲という湾岸タワーマンションのキャンセル住戸の売り出し価格が出ていますが、異常な価格上昇になっています(写真も同サイトから)。

この物件は、売り出しの度に値上げをしているようです。今回のキャンセル物件の販売で最も値上がりしたのは、当初の販売価格13350万円(坪単価433万円)が、売り出し価格18850万円(坪単価611万円)。値上げ幅は5,500万円です。

この価格は、あくまで売り出し価格であり、実際に成約するかどうかが分かりません。しかし、不動産会社がキャンセル住戸として販売している物件ですから、周辺相場の分析に基づいているはずです。

こうなると気になるのが、2年前に私が購入した晴海フラッグです。ブランズ豊洲のような、あこぎな値上げをしていないので、実勢価格がどうなっているのか分かりにくいですが、坪単価では上昇しているはずです。

昭和のバブル時代を思い出させるような、湾岸マンションの急激な価格の上昇。さらなる価格上昇の可能性もありますが、金融政策の変化など、リスクも大きくなっていると感じています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2022年1月19日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。 Source

タイトルとURLをコピーしました