アクションゲームを12時間プレイするだけで子どもの読解力が向上

GIGAZINE



現代社会では、読解力が低いと何かと苦労に直面する可能性が高くなります。特に、学校生活を送る子どもの場合、その苦労は計り知れないものとなります。これをなんとか改善すべく、ジュネーブ大学のチームが読解力を向上させるための機能を取り入れたアクションゲームを作り、子どもにプレイしてもらったところ、わずか12時間で効果が現れ、読解力が向上したとのことです。

Enhancing reading skills through a video game mixing action mechanics and cognitive training | Nature Human Behaviour
http://doi.org/10.1038/s41562-021-01254-x


Improving reading skills through action video games – Communiqués de presse – UNIGE
https://www.unige.ch/communication/communiques/en/2022/ameliorer-la-lecture-grace-aux-jeux-video-daction/

Improving reading skills through action video games
https://phys.org/news/2022-01-skills-action-video-games.html

読解力向上に有望な方法として考えられているのが、注意力のコントロールです。

先行研究により、視覚・注意の展開・作業記憶・認知の柔軟性などのスキルは、アクションゲームによって改善されることがわかっているため、ジュネーブ大学のチームは、イタリア・トレント大学と協力して、作業記憶・衝動抑制・認知柔軟性など、読書に必要な機能を訓練するためのミニゲームを組み合わせたテレビゲーム「Skies of Manawak」を制作しました。

Skies of Manawak – cognitive training trailer – YouTube
[embedded content]

ゲームの中の世界で、プレイヤーは空を飛ぶ生き物「ラク」とともに、惑星を救いゲームを進めるためにさまざまなミッションをクリアしていきます。アクションゲームではありますが、幼児にも適したものとするため暴力的な要素は排除されています。

調査の対象となったのは8歳から12歳のイタリア人児童150名で、一群はこのゲームをプレイし、もう一群はプログラミング教育ゲーム「Scratch」をプレイしました。2つのゲームは注意力のコントロールなどが求められるという点が共通していますが、研究チームの作成したアクションゲームは、ラクが特定の声を出したときだけ記号の並びを覚えたり、反応したりするという作業を制限時間内に行うよう求められるのに対して、「Scratch」はプログラミングの順序を確立するために、オブジェクトや論理構造を理解する必要があります。

児童らはまず単語、存在しない単語、段落を読む能力の測定テストと注意力テストを受けたのち、学校の監督のもと、週に2時間、6週間にわたってそれぞれ割り当てられたゲームをプレイ。訓練期間後に、再びテストを受けました。

その結果、アクションゲームをプレイした児童たちは、対照群に比べて、注意力のコントロール能力が7倍に改善されていたとのこと。さらに、読解力テストにおいては読み取り速度だけではなく正確性も向上していたことがわかりました。この改善傾向は、対照群にはみられませんでした。読解力の向上は、アクションゲームにおいて読む能力を一切求められない場合でも発生しました。

訓練後6カ月、12カ月、18カ月と3度にわたり評価試験が行われ、いずれの場合も、アクションゲームをプレイした児童たちは対照群より成績が良好で、読解力向上は維持されていたこともわかりました。それどころか、イタリア語の成績は時間の経過とともに有意によくなっていたとのことです。

このゲームはドイツ語、フランス語、英語にも翻訳されていますが、研究に携わったアイリーン・アルタレッリ氏は「イタリア語はそれぞれの文字が発音されるとても明快な言語ですが、フランス語や英語はそこが曖昧で、学習課題が大きく異なります。曖昧な言語を読むには、例外やさまざまな文脈が発音にどう影響するのかを学び、暗記への依存度を高める力が必要です」と述べています。

なお、「Skies of Manawak」は制作したStudio Bliquoの公式サイトに説明のページがありますが、デモ版はすでに削除されていて、ダウンロードできませんでした。

SKIES OF MANAWAK – STUDIOBLIQUO
https://www.studiobliquo.com/en_GB/skies-of-manawak/


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました